教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職金について。 兄が職場の人が受けたパワハラでうつ病になりました。 約1年ほど休職していましたが最近退職し、それが…

退職金について。 兄が職場の人が受けたパワハラでうつ病になりました。 約1年ほど休職していましたが最近退職し、それが原因で近々離婚する事も決まりました。退職金が80万円ほどあるそうですが、うつ病になる前に勤務地が変わり引っ越しをしました。 その際の引っ越し費用は会社持ちで、引っ越しをした後一年以内に退職した場合は、会社持ちの分は負担しないといけないという事で、差し引いて20万円ほどに減額になると言われたそうです。 パワハラの内容としては、転勤後の職場で上司A(外部の会社から来ている方)から仕事中に罵倒されたり、休日に別の上司宅での食事会にお呼ばれして参加したところ、上司Aも参加していて、上司の家族の前で自分だけ床に食事をさせられ(奥さんがかばってくれたそうですが)クズだからカスだからと散々言われ、そのまま床に座らせられたままだったそうです。その次の日から仕事に行けなくなってしまい、今に至ります。(他にもパワハラを受けていると思いますが、話そうとすると取り乱してしまい聞くことができていません) 仕事については昇格試験を受けたり、転勤の際も前向きで仕事が好きだと言っていました。 新しく就いた勤務地でその上司Aにさえ出会わなければと思っています。 家族は子供はいませんが、奥さんの引越し費用でまた揉めているみたいです。お金の管理は奥さんがしていたそうで、兄が出せるお金はないです。今は失業保険を受けながら生活しています。 仕事も失い、家族も失い、せめて退職金くらいは満額を思っていますが、減額されるのは仕方のない事でしょうか。 離婚に至ったのも自分が病気になってしまったせいだと、すごく自分を責めています。自殺をしたいと仄めかす事もあり何とか救ってあげたいです。 職場は大手の企業です。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • 失業保険があるうちに、 うつを治すことに集中 タンパク質を1日、500グラム 藤川先生という医師の本を読んで。 病気で、休職、1年、失業保険で、6か月は休めていて、私の家族や知人は、癌治療で3週間休んでいるだけ。ガンよりひどいならもう助けられないのでは?そう覚悟してもいいと思いますが。 とはいえ、心だけが回復していないのではなく、明らかに自己管理もできていないでしょうから、栄養不足だと思います。たった20万を取り返すことではなく、体丸ごと鍛えなおすことを考えたほうが回復します。お金は健康になったら稼げるようになり、新しい奥様と出会い、と子供も作れると言ってあげましょう。

    続きを読む
  • ほぼほぼ問答無用で「被害者の言い分の通る」セクハラと違って、パワハラというのは認定が難しいという問題もありますので、残念ながらこのケースは単純に会社の規定が適用される、と解されるような話だと思います。

  • 規定だから仕方がないかなぁ。 パワハラで訴えたら良いかと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる