教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気機器製造の会社に転職したいのですが、最低でも一種電気工事士程度の知識、資格持ちでないと面接すらいけません。

電気機器製造の会社に転職したいのですが、最低でも一種電気工事士程度の知識、資格持ちでないと面接すらいけません。そこで質問なのですが 1.二種電気工事士は持っているのですが、一種の他にも取っておくと有利になる資格ってありますか? 2.今の私でも入れそうな電気・電子機器製造会社に転職して、実務経験を積んで2,3年後リベンジはありですか?

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    電気工事士の資格は工事をする資格であって電子機器を作る資格じゃない。なので関係無い。 そして今面接すらしてくれんと言うなら、2,3年たってからもしてくれる保証は特にないと思うが? 業界に挑むに当たってリサーチ位自分でしないなら話にならないよ。2,3年どこかで働けるっていうならそこを続けりゃいいだろ? 企業がほしいのは有能な人材であって、有資格者の肩書きじゃないはずだ。 根本から勘違いしてるな。 電工試験を受かったって金属管一本曲げれる証明にはならないよな?そう言う事だ。

  • 1種は5年の実務経験が必要です。(今は法が改訂されて3年になったのかな?) 1種と2種って何が違うか分かりますか? どう考えても電気機器製造に1種は必要ありません。 電気機器のメーカーで施工管理の部署か何か受けられようとしてます?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる