教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾後の辞退関する質問です。

内定承諾後の辞退関する質問です。先日、第一志望群の会社から内定を頂きました。その際は、就職活動を辞めると嘘をつき内定を承諾しました。 しかし、今になりその会社に申し訳ない気持ちになり、内定を今すぐ辞退するか、このまま就職活動を続けるか迷っている段階です。 そこで今の選択肢の中で何が最適か、皆さんの意見をお伺いしたいです。 ①今すぐ内定を辞退し、これからの就職活動に力を入れる。(しかし、その後希望の会社に内定を頂けることが確定している訳ではないので非常に不安です。) ②このまま嘘を貫き、就職活動を続ける。(この方が精神的には安心。ただ、内定を頂いた企業の人事の方などに申し訳ない気持ちがあります。) ③内定を頂いた会社に、悩んでいる気持ちを正直に伝えて相談する。(この場合、内定取り消しになることが怖いです。) 以上の3つが今考えている選択肢です。この場合皆さんならどれを選択するでしょうか。 内定承諾後の辞退を良しとする意見を、SNSやインターネットでよく見つけますが、正直自分自身どうしたらいいのか分からない状況です。 皆さんの意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

補足

逆ギレみたいになってしまうのですが、全社の内定を出す時期を揃えてほしいですよね。。。

続きを読む

424閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    個人的には②かなと… いつ辞退するか。というだけですし、結果的にその会社を選ぶ可能性もあるわけで

  • 内定承諾後の辞退は何にも問題ありません。 よって②が正しい。 より良い会社があればそちらに行くのは当然であり、疾しい事は何もありません。 よく、誠意とか人道的にとか意味不明な事で、内定承諾後の辞退を非難する者がいますが、法律上問題なく、一生に一度しかない新卒カードを最大限利用するのは当たり前です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる