教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護士で働く場合、社会福祉士の国家資格を持っていれば給料はあがりますか?また、いくらくらいあがりますか?

介護士で働く場合、社会福祉士の国家資格を持っていれば給料はあがりますか?また、いくらくらいあがりますか?私は相談員になる予定は無く、介護士として働く予定です。社会福祉士の受験資格はあるのですが介護士として働くとなると給料には関係してくるのか気になりました。

174閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    はじめまして!介護疲れ解消@翔太です。 資格取得した上で介護士として働くことを選ぶこと、 イイですね!選択肢がある中で好きな仕事をするというのは、 とっても幸せな事だと、私は思います(^^♪ 質問への回答ですが、勤務場所によって異なるというのが答えです。 が、社会福祉士を持っていて、給料が全く上がらないという話はきいたことありません。 所属施設にもよりますが、介護士として働く場合でも資格手当はつくはずですよ。 参考にならないかもしれませんが、私は『介護福祉士』の取得後は給料に+3000円の資格手当がつきました。 働く上で、お給料は大事なことですので、 決め手の一つとして、相性の良い職場を選んでくださいね! 応援しています(^^) ******************* 介護に役立つnoteを書いていますので、 よろしければご参考にしてください。 今だけ無料プレゼントもご用意ありますので、 ぜひ覗いてみてください(^^) https://note.com/inclusion0718

  • 私の居る法人だと資格手当が出ますね(現職でなくて)4000円ぐらいですけど。ダブル資格だと併給でプラスになります。 例え、現職が介福で社福もちとか、現職が看護師で社福もちとかね。 ケアマネ等、資格手当が高い資格だと併給はなし。 以上、参考にどうぞ。

    続きを読む
  • 介護士に社会福祉士の資格が役に立つか? と考えたら給料になる道理はありません。 けれど、事業所として「社会福祉士がいる」のはメリットになるわけですから、先の回答者さんにあるように資格手当てがつく可能性は高いと考えられます。 介護と相談員の兼任も可能ですから、取得しておいて損はないでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる