教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの人を見下してますよね?

パートの人を見下してますよね?会社勤めして長いのですが、同僚のパートの方に対する露骨な差別や見下すような発言にいささか遺憾を覚えます。私が配属されている部署で働いているパートの方に対して同僚が『社員でも無い人が場内うろついて良い筈が無い。』とか『パートの人が倉庫出入り出来んというか入る権利が無いというか。』といった発言を度々しており、裏を返せばパートの人を見下してるようにしか見えません。パートだろうが社員だろうが単に雇用形態の違いだけで同じ労働者ですよね?このような人が居たら皆さんはどう対処しますか?

続きを読む

4,779閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ま、それこそパートの立場だったとすれば何も言えませんが、同じ社員の立場なら「おまえ、いい加減にしておけよ」って対応をすると思いますよ。それも結構早いうちに。似た発言を3回聴いた時点で発動するかな? 倉庫をうろついていいかは社内規定に拠るんでしょうが、業務上の必要があるのであれば明らかに間違った発言だし、その辺りをうろつく事を要する業務は全てその人に行って頂く事になりますよね?禁じたのは社則ではなく、その人なんだから。 そしてご指摘の通り、正社員とパートの垣根って実はあまり無く、それも段々と薄れて来つつあるのが現状だと思います。 そして何よりも、そんなに上から目線で接するなら、寧ろ逆に気持ちよく働いてもらう事に腐心し、以て全体の効率を上げるのが役目だと思うんですがね。 きっと淋しい老後をお迎えになるんだと思いますよ。

    6人が参考になると回答しました

  • 実務的にも能あるパートの鷹は余計な仕事はしません。

    1人が参考になると回答しました

  • 相手にしないと思います。パートの人の耳に入るような事があれば、そのパートの人に直接あなたの方が何倍も仕事できてるから、気にしないように頑張って!と伝えると思います。 実際そうしてます。悪口言ってる社員は仕事できない人なので、悪口言わなきゃ自分を保ってられないんでしょうね。 そういう方に注意しても、自分の何がいけないのかすら分からない方がほとんどです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 良くないし、感じ悪いなと思います。 でも、世の中ってそれが普通なんです。残念ながら。 会社員辞めて転職繰り返して実感しました。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる