教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

契約社員で2年9ヶ月間働いていたのですが、会社から雇用契約を更新しないと言われ退職しました。 その場合、3ヶ月間待たな…

契約社員で2年9ヶ月間働いていたのですが、会社から雇用契約を更新しないと言われ退職しました。 その場合、3ヶ月間待たないで、すぐに雇用保険を受給できるのでしょうか?7日間は何があっても貰えないのだけは知っているのですが。

補足

雇用契約満了での退職となっています。 雇用保険に、3か月の給付制限がつくか否かの質問です。

共感した0

ベストアンサー

「会社から雇用契約を更新しないと言われ退職」 「雇用契約満了での退職」 この状況では、7日間の後すぐ受給開始となります(実際の初回振込みは数週間後ですが)。 「更新しないと言われてキレて、契約期間がまだ残っている途中で辞めた」場合は給付制限がつきます。でも期間満了での退職だから、制限期間の適用はなし… ※現行制度では、3ヶ月から2ヶ月に短縮になってはいますが。

共感した1

質問した人からのコメント

分かりやすい解答をお二方にいただきありがとうございました。 迷いましたが、追記分の分かりやすさでベストアンサーを決めさせていただきました。

回答日
2022/04/09

その他の回答2件)

  • 「期間満了による退職」の場合、原則として「自己都合退職」扱いとなりますが、「給付制限期間」はつきませんので7日の待機期間が満了すればハローワークで失業認定を受ける都度、失業保険が支給されます。さらに次に該当する場合は「会社都合退職」と同じ取り扱い(特定受給資格者)となり、給付制限もなく、給付日数も「会社都合退職」の場合と同様に受給できます。 ◆契約期間満了で「会社都合」となるケース 1. 期間の定めのある労働契約の更新により3年以上雇用されていて当該労働契約が更新されないことで離職した者(1回以上契約更新されていること) 2. 期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合で、更新されないこととなったために離職した者

    続きを読む
    共感した0
  • すぐにはもらえません。 契約期間の満了は自己都合退職と同じだからです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職