教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

未経験からWebデザイナーを目指している者です。

未経験からWebデザイナーを目指している者です。職業訓練校を検討しているのですが、 就職にあたり、有利なのはどちらでしょうか。 ①個人制作が多めの ポートフォリオの制作を重要視している学校 (ポートフォリオに載せる作品は架空の企業サイト等) ②実在するクライアントのサイト制作を行える学校 企画から納品までのワークフローを体験できる (グループワーク多め) ①のメリットとしてはクオリティの高いポートフォリオを作成できる点だと思いますが、就職にポートフォリオは不可欠とはいえ、やはり②の実務経験に近いことをしているほうが有利なのでなないかと考えました。 Web制作会社に務める方など、回答頂けると嬉しいです、、。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私なら②かな。 ポートフォリオの作り方はネットにいっぱい転がってるから一人でも頑張ってブラッシュアップできるけど、実在するクライアントの制作は未経験で一人でやろうとしても難易度が高いので。 体験できるならそもそも自分に合ってるのかと、イメージするWebデザイナーと実際のWebデザイナーのギャップや認識のズレが分かりそうでいいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答2件)

  • ①でも②でも、 いずれにしても、就職活動する際には ポートフォーリオは必要であり、 その出来具合が問題になります。 ですから、すごく雑な言い方をすれば 「どちらでも良い」です。 どちらであってもポートフォーリオは、 しっかり作らなければならないのは同じですから。 その上で、個人的に良いと思うのは②ですね。 実際の依頼が学校に来て、 それで学習でがきるということですよね? で、仕上がったら世間に公開されるのですよね? 個人制作を自主的にやるのは 必須というくらいに考えた方が良いと思います。 それなら、自分の範囲でできない体験をできるのなら 良いと思ったから、②です。

    続きを読む
    共感した0
  • ①ですね。作品集がなければ土俵にも上がれませんから、その制作とクオリティ確保が何よりも重要です。 ワークフローの理解は就職してからでも問題ありませんし、グループワークだと、デザイナー志望だったら当然デザインの役割を取らなければいけませんし、「デザイナーやりました」と言われても具体的にどれくらいの貢献をしたかが不明瞭になるので、評価しづらいです。なのでデザイナーに関しては、1人で作った作品が評価の主軸になります。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練