教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

履歴書の志望動機は志望動機の枠に小さい字でいっぱいに書きすぎるのは悪いことですか?

履歴書の志望動機は志望動機の枠に小さい字でいっぱいに書きすぎるのは悪いことですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

志望動機を枠いっぱいに書くと、正直、事前に郵送する場合だと「もう、会わなくてもわかった(気がする)。」と思われると、聞いたことがあります。 必要最低限にまとめておくと、先方に「もっと詳しく知りたいので、会ってみたい。」と思って貰え、面接に呼ばれやすいとも聞きました。 志望動機の枠にいっぱい書くことは悪いことではありませんが、「会わなくても、想像できる。」と受け取られることがあるそうなので、短くまとめる方がいいそうです。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答3件)

  • 悪いとまでいきませんが、評価は上がり難い傾向があると思います。 与えられたスペースできちんと伝えるべきことを伝えられる人の方が有能な場合が多いため、そういったことが出来ないという評価になってしまう可能性が高いでしょう。

    共感した0
  • 志望動機を長々書くのは逆に相手を困らせて何が言いたいのか主旨が伝わらないから止めたがいいと思いますよ!言いたい主旨を端的に簡潔に書いたが良いと思いますよ!貴方は新卒それとも中途ですか?どっちにしても志望動機に触れてたら時間がいくらあっても足りないよ!下手したら一生完成しないよ!志望動機以上に見られる場所は資格だよ!志望動機考える時間があれば資格取得に充当したがいいよ!

    共感した1
  • 読みやすければそれでも問題ありませんが, もし読みにくければポイントを下げると思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動