教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

書店員さん、もしくは本に関わる仕事をしている方に質問です。(社会的マナーに詳しい方も読んでいただけると嬉しいです。)お時…

書店員さん、もしくは本に関わる仕事をしている方に質問です。(社会的マナーに詳しい方も読んでいただけると嬉しいです。)お時間ある方お答え頂けると幸いです。Q1. 新人書店員が、知っておくべき基礎知識や、知っておいて損の無いこと教えて頂きたいです。 Q2.基本テレビを見る機会がなく、お客様との会話から特集などが組まれていたことに気づくことが多く、どうすれば広く浅く効率よくアンテナを貼ることが出来ますか? Q3. 出版社さんへのメールに関してなのですが、知っておくべき知識や、守るべきマナーなどほんとに基礎の基礎から教えて頂きたいです。 私自身19歳とまだ社会にまともに出たことがなく毎日が失敗と勉強の繰り返しで、右も左もわからず、社会的マナーなども基礎の基礎から分からなくて、ですが早く仕事を覚えたいというか、社会のマナーをまずしりたいと思い質問させていただきました。 お時間ある方、私に知識を貸していただけると幸いです。

続きを読む

157閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • 書店で働いていました。 安心して欲しいと思います。始めてなのは失敗して当たり前ですし 今新人さんであればレジ打ちされているのでは無いでしょうか? とにかく 「お客様に対し愛想が良い」 これに付きます。 どんな人にも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言いましょう。本棚視ているお客様でもすれ違い様「いらっしゃいませ」と声を掛ける、帰ってかれたら「ありがとうございました」は必ず言う テレビ視ない人は視ませんし、新聞から本の切り抜き持ってくる人だっています。そのつど新しい出版社覚えれば良いと思います。アンテナ張ると返ってパンパンになります。「テレビ見て無いんですよ」という返答では無く 「何のテレビ番組ですか?日々毎日沢山の媒体で本は紹介出版されているのですみません」と丁寧にお詫びして 何時放送されたか出演者とか聞いてパソコンでその場で調べれば良いので。 お店にパソコン周辺機器無ければ厳しいですけど 出版社さんのマナーは緊急を要するならメールじゃ無くて電話ですね。 メールは後回しになりますので マナーは大体わかると思いますが 電話は休憩時間とか就業開始とか閉めの時間外に掛ける事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • A1:自店の店内レイアウトは完全把握してること、主だった出版社と取次、発注納品リードタイムを知ってること、主な作家名と代表作を知ってること。 A2:実際に視聴しなくてもラテ面は眺めること。新聞の見出しは見ること、主要総合誌、出版社系週刊誌の書評欄は必ず読むこと A3:出版社じゃなくてもビジネスマナーはいっしょです。一冊本買って勉強しましょう。実用書コーナーにあるのは知っていますよね? ふつうの小売業よりマニアックで弁が立ってめんどくさい客が多いでしょう。がんばってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

書店員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる