教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

実家でピアノ教室を開業したいです。 防音室がありグランドピアノがあります。 自分は武蔵野音大卒、留学経験ありです。

実家でピアノ教室を開業したいです。 防音室がありグランドピアノがあります。 自分は武蔵野音大卒、留学経験ありです。開業届けを出し生徒を集めてという感じになりますが(数名ならいたい方と言っている方はいます。)単純に生徒数×給料だけでは無いですよね。出ていく費用もありますよね。 家賃は無いですが、光熱費や調律、ピアノの不具合修理など。 そうなると利益って出ますかね? 生徒来ても、数ヶ月で辞める人もいるでしょうし。 簡単に考えてはいけないと思いとどまってます。 ピアノ教室開業されてる方、どのような出費が痛いですか? また、モンペなども多いですか? 教えてください。 やはり、自分が代表という事になると背負う物が大きいですよね。 色々大変な事を教えて頂きたいです。 ただ、前向きな事ばかり考えてはいけないと思いまして。

続きを読む

881閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    楽器と場所があるのでしたら、あとは費用がかからない方法でやっていけば良いだけの話です。 ホームページを開設するとしたら、普通は制作費だけで数十万円の他、維持費が毎月かかります。 口コミだけにすれば広告費はかかりません。 生徒数が増えてくると、モンペはありますよ。 「簡単にやめられるからモンペは殆どない」と仰っている回答を読んで「なるほど」と思いました。 つまり、「どこにでもある教室」とお相手に思ってもらえれば、さっさと辞めるか他教室に移ってもらえるのだと思います。 そういう方針で行くのであれば、「留学歴」などはかえって邪魔になります。 「この先生でなきゃ。」と見込まれたら、どんなに頼んでも辞めてもらえませんから。(笑)

    ID非公開さん

  • 趣味程度に開業して教えていくのであれば気楽にやっていけばいいのではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 1番の決めどころは、月謝を幾らに設定するか? ピアノ教師の相場は、時給4,000円+消費税 1時間レッスンなら、月謝16,000円+消費税 45分レッスン、30レッスンと分けます。 1番人気は、45分レッスン、月謝12,000円+税 年商1,000万を超えたら、消費税10%を納めます。 しかし、30分レッスンで、月謝5,000円のピアノ教室が多くあります。 1度決めたら、値上げ出来ません!?

    続きを読む
  • そんなに大きな出費はありませんよ。 コロナ禍なので、消毒液やシート、キークリン、空気清浄機、予備マスクなど今までにない出費があります。 教室をしなくても調律はしますよね。 モンペはほぼないです。 そのために細かい規約と、連絡はこまめにするようにしています。 また、時間厳守ですね。 月謝があまりに安いと保護者や生徒の質も、、、。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる