教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署の関係者、もしくは事情に詳しい方がいましたらお答えください。 職場にやたらと権利ばかり主張するめんどくさ…

労働基準監督署の関係者、もしくは事情に詳しい方がいましたらお答えください。 職場にやたらと権利ばかり主張するめんどくさい人たちが複数います。何かというと「監督署に通報します!」が口癖なのですが、 現実問題として地方都市の小企業の一個人が通報したとして、監督署は本当にすぐ動いてくれるものなんでしょうか? もっと重大な案件が沢山あって監督署もそんなに暇じゃないと思うのですが・・。 実際その人たちが正しいか正しくないかと言えば恐らく正しいのでしょうが、 そんなどこの職場でもあるような小さなもめごとに監督署がすぐ動くもんなのかな?と疑問に思いました。 例えば休みたいと言ってきてその日はダメというと、有給は権利だ!認めないなら通報する。残業頼むと、残業はあくまで任意のはず。強制するなら通報する。 他にも細かいことはたくさんありますが例を挙げればこんな感じです。

続きを読む

214閲覧

回答(4件)

  • 労働基準法違反などとして“申告”して受理されれば、早ければ数日で調査が入ります 「この会社には、こういう法律違反をしている」という“情報提供“であれば、調査に入る可能性は低いです 会社との間でトラブルになっているので話し合いたいという”助言“申し出が受理されれば、早ければその日のうちに電話がかかってきます(目的は、調査や指導ではありません)

    続きを読む
  • 今時そんな従業員居るんか? 質問の主様は経営者ですか? 労働基準監督署は直ぐには動かなくても調査は入ると思います。 ですが正当な理由が無いだけで残業は断れません。 例を挙げるなら、体調が悪い、介護など!強制では無いお願いだと突っ張る! 割り切るなら早い段階に! 1ヶ月前に、権利としては認めるが、全てが拒否されるならやむを得ないです。 と一発かましてやれば! 解雇通知!

    続きを読む
  • 監督署は直ぐに動きます。 なので、貴方もスキを作らず証拠を残す工夫をして対処しましょう。 先ずはカッチリとした服務規程書を作り配布することです。 その手の弁護士やコンサルに任せても良いですが高価です。 ちなみに休みたい、有給を取りたいという申請は却下出来ます。 取らせないのは違法ですが別日を割り当てれば良いだけです。 管理職、経営職なら労働基準法の勉強をして服務規程書を作成しましょう。 ぐうの音も出ない程に追い詰めたければ貴方も努力です。

    続きを読む
  • すぐ動けといっても、今日言って明日してくれ、といっても無理だな。 お役所とはそういうものだ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる