教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の教え方について

仕事の教え方について後輩に仕事を教えることになりました。 仕事を教えるにあたって心がけておくべきことがあれば教えてください。 マニュアルはありますが簡易的なものしかありません。 もしよければアドバイスいただけないでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    ハイテク系の大手外資系企業で中間管理職をしています。 人に教えるときは、その教えられる人(つまり後輩)が 学びたいと思っているのが一番大事です。 本人が仕事に興味があれば、自らどんどん吸収するので。 逆に、仕事に興味がない人、やる気がない人に 教えても時間のムダですね。 あなたの役目は、後輩が考えて、あなたに質問して、もっと知りたい というように積極的な態度を、後輩に持たせるようにすることですね。 「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」 の英語のことわざの通りです。 You can take a horse to the water, but you can't make him drink. 結局仕事をちゃんと実行できるかどうかは、馬(本人)次第。 あなたは後輩を、水辺までしか連れていけません。 水を飲むかどうかは、後輩次第です。

  • そこそこに教育してますが、性格を把握しながら試行錯誤ですよ。 ブラザー、シスター制度(年齢の近い者同士で組ませて教育させる)みたいな指導方法も取り入れてみたものの余りうまくいってないようだし。 僕の指導方法としては基本的にはほったらかしだけど、基本の事はうるさいくらいに言う。って感じですね。 ほったらかしといっても、見てないわけではないのでフォローUPしながら都度教育するスタイルです。 負荷のかけ方も、最初は一連の流れを覚えさせる事に重きをおき、他の事に気をとられないようにさせる。 同時進行で勧めていく仕事なので、余裕が出来たら負荷をあげていく。 仕事の進め方については一日で過剰な負荷時間を作らないように配慮して計画する。適度な集中力が保てるようにするのが目的です。 あとは手をだしたいと思っても、なるべく考えさせるように我慢する事ですね。 考える力を養い、適度に集中できる環境を整えてあげる。というのが私の基本方針です。

    続きを読む
  • それまでに培ってきたやる気によって 変わると思います。 やる気を引き出す事が出来れば 最高の上司です。 ただ、そのやる気を出す為の方法が 一人一人異なるのでかなり神経を使います。 その為、ある程度諦める後輩と育てる後輩を決めて利益出せる子を優先して育てるくらいが精神衛生上いいと思いますよ! やる気ない子は可哀想ですが、そうゆう人生を、歩んで貰いましょう!

    続きを読む
  • 参考に・・・ https://g-aca.com/column/archives/1640

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外資系企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

外資系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる