教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夜勤をしないと正社員になれないのをどう思いますか?看護師、介護士あるあるだと思うのですが、夜勤勤務に入らない場合、正社員…

夜勤をしないと正社員になれないのをどう思いますか?看護師、介護士あるあるだと思うのですが、夜勤勤務に入らない場合、正社員になれない職場が多いと思います。私は看護師で、いくつかの病院で勤務しましたが、夜勤をしなくても正社員にしてもらえたところはひとつだけで、それも転職サイトの人に交渉してもらいました。 今は、8時半〜17時半まで土日祝関係なく週5勤務で、パート… パートのため、ボーナスは数万円で、そもそも時給制。 ガソリンスタンド併設のコンビニでバイトしている大学生の子供と同じ程度の時給で、「あれ、私、何やってんだろ…こんな裁判と隣り合わせで人が嫌がる汚いとされる仕事もやってるのに…(今の職場は看護師もおむつ交換・入浴介助当番があります)」と、なり、求人を見てみたら、同じ拘束時間で、土日祝休みの事務員や工場のライン作業で正社員… 土日祝休みじゃないけど、パチンコ屋なら、私の給料よりもはるかに高い… どこも正社員なら、ボーナスも退職金もある… 私の友達は思い切った転職でANAのCAになりましたが、そういう転職は限られた極一部の人だと思います。 こんな感じで私の中でいろいろとモヤモヤしてる4月です。 ブラックとは違うのかもしれませんが… 普通の仕事をしてる人からしたら、こんな職場どう思うのでしょうか? 思い切って、看護師・介護士を辞めた方もいたら、どんな仕事をしているか教えて下さい。 ちなみに私は、不景気だったので看護師になっただけで、仕事内容は好きでも嫌いでもないです。 良いところはいつでもすぐに就職先が見付かるというところだけです。 夜勤をしてないので給料も高くありません(月手取り16万円)

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    正社員は非正規雇用を仕切る責任者なので、24時間必ず誰か正社員がいる必要あります。 それで、誰かさんだけが「夜勤免除の正社員」なんていう特別扱いは難しい次第。 「責任者になれない人は、非正規雇用で働いてもらえば十分」という時代なんです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる