教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾後の辞任について質問です。 私の行動で結構、不快な思いをさせると思いますが何卒宜しくお願いします。 転職エー…

内定承諾後の辞任について質問です。 私の行動で結構、不快な思いをさせると思いますが何卒宜しくお願いします。 転職エージェントで紹介を受けた会社から内定を頂きました。正直、書類選考を急かされたのと紹介を頂いた企業の中で唯一の営業職だったのでその中では1番志望していました。 しかし、面接する時に面接官が 「そんな感じじゃ…無理だよ」って言われたので あ、落ちた…と思って違うアプリでも就活してまして前々日に内定を頂きました。 その翌日にエージェント経由で内定を頂いた事を伝えて頂きました。エージェントの方からおめでとう!1番志望度高いじゃん!内定承諾って事で宜しいですか!?って言われて、はいって答えました。しかし、口コミや後者に受けた企業内容拝見してエージェントに紹介された企業よりもこっちの方で働きたいと思ってしまいました。 圧に押されて はいって言った事も最低だし後々、 文章にしてみると理由がなんであれ二股してるみたいな感じで…本当に自分って無責任だなと思います。 内定、辞退を考えてますって伝えたら、 エージェントの方に伝えたらめちゃくちゃ怒られました。 この場合の内定承諾後の辞退は不可能ですか? また、自分勝手な理由の辞退なんで綺麗にまとまらないと思いますが、どうすれば 少しでも綺麗に断れますか?ちなみに今は転職失敗してバイトしているニートです。

続きを読む

474閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    内定辞退は承諾後であろうが、関係なく出来ます。 エージェントが怒るのは貴方が入社しないと金にならないからですので、綺麗に辞退というのは無理です。 何が何でも無理やり辞退します、という強行突破しかないです。 頑張って下さい

  • 転職活動で二股は普通でしょう。落ち度があるとしたら安易に内定承諾にハイと答えた事ぐらいですね。 最初の回答でもありますが断るのは自由ですよ。 より良い方を選ぶわけで、そこまで怒られる筋合いも無いと思いますよ。エージェントなんて腐るほどいるので気にしなくて良いですよ。怒ってくる時点であまり良いエージェントとも思えないですし。 その内定承諾の返事をもらうのもなんか普通と違う気がします。 普通なら改めて企業から書類で内定通知書をもらい、給与条件等を明記したものを用意してそれにサインして改めて承諾ですよ。口で承諾しますか?とかエージェントも適当なやり方していますよ。明らかに約束を急がしてる感がします。 私もエージェント経由で転職しましたが、最後の承諾前はきっちり通知書もらって条件希望にあってますよね、と双方で内容再確認したのち家族相談等の時間も数日もらってそれからサインさせてもらいましたよ。転職は人生かかってますのでこのぐらいで普通と思います。

    続きを読む
  • 辞退は可能ですよ。 職業選択の自由がありますから。 エージェントの人は成功報酬絡んでくるからいろいろ言ってくるだけで拘束力はありません。むしろ度を越したら脅迫罪に問われます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる