教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来、臨床検査技師になるものとして

将来、臨床検査技師になるものとして在学中に取れるもので 取得しておくと少しでも就職に有利になる資格は 何かありますか? 医療事務 医療情報 バイオ技術者 遺伝子分析科学認定士 など。 就職して配属がどこになるかもわからない状態で、資格を取得することは意味が無いことでしょうか?

続きを読む

885閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    臨床検査技師です。 病院で検査技師の仕事がしたいのであれば、あげていただいた資格はあまり意味がないと思います。 (強いて言えば遺伝子検査室で…というところでしょうか) 遺伝子など研究室の道に進むのであれば使うこともあるかもしれませんが、就職に有利とは言えないと思います。 もし病理部に行きたいのであれば、細胞検査師を取ることができれば有利になることが多いです。しかし、それ用のカリキュラムがある大学(あるいは+1年養成所に通うことで取得可能)でないと取れないはずです。 もちろんどんな方向であれ勉強したことはどこかで役に立つのは本当だと思いますが、 車の免許と面接で話せる活動(地域の方と関わったり、ボランティアなどの志願して入るようなコミュニティ活動)をしておくことをおすすめします。 面接はどの病院でも必ずあるので、話すことに困らない方がずっといいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 医療事務 医療情報 バイオ技術者 遺伝子分析科学認定士 など。 で良いと思いますよ。 就職して配属がどこになるかもわからない状態で、資格を取得することは意味が無いことでしょうか? ーーー 無用の用という言葉があります。 私も医師免許と宅建士持っていますが、今は行政書士の勉強中です。 会社代表なので、どの資格も使いませんが、意味が無いとは思っていません。 参考にね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 雇用側は「臨床検査技師」を雇用したいと思って募集するわけでしょ? 上記の資格があって有利になるとは思えません。 「臨床検査技師」の資格がないと取れない上位資格を持っていいれば有利になる可能性はあると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる