教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務員なのに、お客さんからの電話問い合わせに答えるよう、所長から怒られました。法律関係の事務所です。

事務員なのに、お客さんからの電話問い合わせに答えるよう、所長から怒られました。法律関係の事務所です。なるべく、忙しさから解放されたいから、みたいです。けれども、所長は、毎日、夕方になると、ジャージに着替えて、遊びか息抜きに出掛けてしまいます。 『私は資格者ではなく、事務員なので』と断りましたが『正社員として雇ってるんだから、やるべきだ!言うことが聞けないのか!』と怒られました。 けれど、もし、私が間違えたことを、電話口で答えたら、 『責任は所長である自分にあるけど、間違えてお客さんに迷惑掛けたのは、事務員のあなただから、始末書を書け』とか言われかねません。 どうしたらいいでしょうか。

補足

私は、初歩的な法律の国家資格は持っていますが、いきなり電話で上位資格者と同様な法律相談にのる、答えることは、無謀だと思います。

続きを読む

128閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「どういったご用件でしょうか?」と、 内容を聞くぐらいしてくれ。 って意味ではないんでしょうか? 明らか専門的な内容なら、 あなたが答えるべきではないですし、 「要件を承りました。その旨、担当から折り返し連絡いたします。」 など、返す必要がありますが、 その程度なら、ネットで調べても すぐ出てくるよ?なんなら、知ってて常識じゃない?みたいな、超初心者的な問い合わせや、 なんなら、事務所に行きたいがいつなら良い?みたいな、日程問い合わせなどもあり、 用件も聞かずに、すぐに、 全て所長に回してるようなら、 ちょっとは聞いてよ。と、 所長も言いたくなるかと思います。 専門的な問い合わせまで受け答えしろ。 と言われたなら、 変なトラブルに巻き込まれるまえに、 転職した方が良いです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 要件を聞いて弁護士資格を持っている職員にバトンタッチするということではなく、相談者への法的回答を無資格の事務員にやれと言っているのですか? それだと非弁行為になると思いますけどね。 弁護士会とかに「これって非弁行為になりませんか?」って問い合わせてみては。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 弁護士法違反に当たることはできません。とか言えませんね

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

法律関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる