教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記の参考書についてです。

簿記の参考書についてです。簿記の参考書は第◯◯版などと書いてありますが、これから試験を受ける場合、新しいもので勉強しないと合否に響きますか? あまりにも古いものは避けようと思っていますが、最新版から1、2つ古いバージョンのものならあまり影響はないでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

商業簿記会計学は3級2級1級も最新版を使った方がいいと思いますが、工業簿記原価計算は最新版の一つ二つ古いバージョンでも影響は少ないと思っています。 工簿原計のおおもとになっている原価計算基準は昭和37年に制定されてから一度も改正されたことがないのでこれが改正されない限りは問題パターンは別として既出論点からしか出ないと言えるからです。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さま回答頂きありがとうございました。 受けようと思っているのは商業簿記です。改正が結構最近のようなので、最新版で揃えようと思います!ありがとうございました。

回答日
2022/04/29

その他の回答2件)

  • 簿記は21年4月に収益認識に関する会計基準が施行されて、2、3級の試験は今年4月から出題範囲が改定されてます。 新試験対応と書かれてるものなら大丈夫だと思いますよ。

    共感した1
  • あまり関係ないです。 只、過去問は最新の方がいいです。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記