教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

セクハラですよね? 服装が自由な会社に勤めています。 上司が私の服装について毎日褒めてくるのですが…。

セクハラですよね? 服装が自由な会社に勤めています。 上司が私の服装について毎日褒めてくるのですが…。それはまだ良いのですが最近どうしても許せないというかセクハラじゃない?と思った発言がありまして。 「いつも可愛い格好してるのって俺のためでしょ?ありがとう。」 と言われました…。 ちなみに、私が今勤務している部署は出張者が多く毎日一緒に働いているのはその上司(部長)と私、そして勤続年数が長い年配の女性の方、あとは男性2人です。 だけど周りに他部署の他の社員が沢山います。 そもそも自分はオシャレとかって異性の目を気にして異性のためにするものではないんですが…。 まず、可愛い格好やおしゃれな格好をしている=何故異性のため?とかなりムカついたのですが、そして更にそれが何故自分のためだと思われたのか意味不明です。 (先が隣だからかもしれないです。) そもそも他の部署、同じフロアに女性は沢山いるし大きなビルなので多くの人の目につく機会も多いです。 私は自分がオシャレ好き+人の目に触れても恥ずかしくない格好をしてるだけなのに、何故そのように解釈されてしまうか不思議というか気持ち悪くて衝撃でした。 そもそもこれってセクハラではないですか…? 一体この上司は何がしたいのでしょうか? 怒りで乱文になってしまい、申し訳ございませんでした。

続きを読む

344閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 次に同じような事を言ってきたら、冷静に真顔で丁寧語で、かつ感情を出さずハッキリ聞こえるように 「いいえ、全く違いますので誤解なさらないでください。」と言いましょう。 その後何か言い返してきても、そのままの態度で「やめていただけますか。」とだけずっと繰り返し言いましょう。 あなたが嫌がっている事を、言葉と態度ではっきりと相手に伝えましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • セクハラですが、本人に自覚は無く、「認知の歪み」が生じている為、本気でそう思っているのでしょう。 盗撮で捕まって「スカートを履いている女性は盗撮されても良いと思っている」と供述した男性がいたそうですが、自分に都合の良いように認知を歪ませた結果がそれです。 恐らく、その上司はあなたに好意を抱いていて、自分の都合の良いように考えたいから認知の歪みが生じたのでしょう。 それがエスカレートするとどんどんセクハラしてきますので、ハッキリ否定して下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 明らかにセクハラです。 マトモな会社なら、容姿や服装を褒める行為は禁止されています。こんなことは管理職の常識です。 その上司は、確実に性的興味の対象としてあなたを見ているので、倉庫などで二人きりにならないよう注意した方がいいです。

  • セクハラ発言ではありますが、おそらくは何の意味もないただの冗談です。 毎日褒めているので、ちょっと調子に乗ってしまったのでしょう。 おそらく次からはそのような発言はしないでしょう。 もししてきたら、真顔で「それって問題になりかねませんから注意してください。」とキッパリ言えば、それ以上は何も言わないはずです。 よく冗談ぽくやめてくださいと言えばいいとされていますが、誤解されやすいので、嫌な時はキッパリと嫌という方が良いようです。 ただケンカする訳じゃないので、後のフォローもお忘れなく。 あなたから普通に話しかけていけばこれ以上は拗れませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる