教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ライターの仕事をしている人へ

ライターの仕事をしている人へ新卒未経験ってライターの仕事につけると思いますか? 文章書ければなんでもいいです 詳しい方よろしくお願いします

102閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ライターというのは、名乗ったらすぐになれる職業なので 仕事につくのは簡単なんです。 なので、新卒未経験でライターにつけるかといえば、 つけます。 卒業して、クラウドソーシングか何かで 文字単価0.1円とかの仕事を得て、それでよしとするなら、 「フリーランスでライターをやっています」と 言えちゃいますからねぇ。 ただ、そういう状況では食べていくのは非常に大変です。 新卒未経験で社員ライターをやるのは とてもいいと思います。 その場合は未経験での就職活動は なかなか難航すると思うので、 翻訳ができるくらい他言語ができたり、 何か突出した分野に詳しかったり、 文章がうまかったり、 するといいと思います。

    続きを読む
  • ●まっとうな正社員採用で就ける人もいる。人数は少ない。 ●ライターアシスタントまたは制作アシスタントとして働いたのち適性を認められてライターに昇格する人もいる。 ●新卒でライターあるいはライターアシスタントになったが過酷な労働環境に耐えきれず3ヶ月で辞める人間も大勢いる。 ●新卒で在宅ライターになったが1文字0.3円レベルの仕事しか得られず困窮する人間もいる。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • もちろん、新卒未経験でライターの仕事に就いている方もいます。 ただし、最初からフリーとして仕事をするのは、無理ゲーとまでは言いませんが超ハードモード。多いのは編集プロダクションなどに就職し、社員ライターとして働くケースです。 そこで仕事のノウハウを学びながら経験を積み、それから独立、もしくはどこかの編集部の専属記者になる、といったステップのほうがいいかもしれませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる