教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士の試験対策についてご相談いたします。 現在、予備校に通いながら 行政書士の勉強をしているのですが 初め…

行政書士の試験対策についてご相談いたします。 現在、予備校に通いながら 行政書士の勉強をしているのですが 初めて解く問題になると 言葉が難しくて何を言っているのかわからず問題が解けないことがあります。 これは、どう改善していったら 良いですか? もう、ちょっとしたノイローゼ状態です。 今、通ってる予備校の科目別答練では 憲法、民法、行政法はAランク(合格圏内)でしたが、とても本試験に受かりそうにありません。 この科目別答練と実際の試験で 問われる問題の難易度にどれくらい 違いがありますか? あと、問題が聞いている言葉を 理解できるようにするにはどうしたら 良いでしょうか? 御教授よろしくお願い致します。

続きを読む

190閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    判例漫画よ読んでいくといいかもしれません 基本的にテキストでかなり易しく書かれてるのをやり 過去問をやると過去問がかなり難しく 全然解けないという現象がありますが これは、テキストの言い回しが易し過ぎるというのがあります 判例などを聞いてるなどの問題は特に 法律用語や判例の言い回しで ?という部分はありますが 解説を読んでも判例の言い回しに慣れないならば 判例漫画などを読んでいくとやや解消できるとは思います 後は、行政書士試験は条文+判例問題ですが 問題的には判例の聞いてるとこを全て厳格に理解する必要はないです そこまでやると時間が足りませんから 解説を読んでいき、こうなんだなと理解していくことが 大切だと思います。

  • 予備校に通っておられるなら先生に聞くのが1番よ。受験生の悩みをたくさん知ってるやろうから。 現時点でAランクであり、あと半年もあれば大丈夫ですよ。 意味不明な文章がどれかわからないと、条文なのか、判例なのか、言い回しなのか、法理論なのか、会社法用語なのかで異なるけど、問題集10周してもわからないなら悩めば良いが、まだ半年くらいだとしたらこれからですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる