教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

看護師って忙しいんですか?

看護師って忙しいんですか?看護師の知り合いや友人からよく「忙しい自慢」をされます。 私も漠然と「忙しいんだろうな」という感覚は持っていたのですが、果たして本当にそうなのか疑問を抱くようになりました。 最近、 「自分のほうが大変なんだけど…。」 と思うことが多いです(言わないけど)。 自分は公務員で、とある役所の職員です。 世間一般では「看護師のほうが圧倒的に忙しい」というイメージを持ってると思います。 私の場合は、年間500時間くらいの残業。 帰宅早くて夜10時。 休日出勤も珍しくありません。 議員の対応や財務協議などは、毎日胃が痛くなり吐きそうになります。 災害やコロナ関係で派遣されることもしばしば。 メンタル壊して休む人も後を絶たないし、自殺した人も数人います。 まあ、それはいいとして、看護師の「忙しい自慢」はいくつかありますが、 ①3交代制で夜勤が辛い 夜出勤して夜中中働くのは大変ですよね。 だけど、夜勤の時って忙しいんですか? 緊急事態になればバタバタするんでしょうが。 それにこれって、裏を返せば8時間勤めれば交代要因が来るわけですよね。 私の場合、朝出勤して夜中まで残業すること結構あります。 8時間じゃ済みませんし、翌日も朝から普通に出勤です。期限のある仕事は徹夜が続いたってやらなければなりません。 ②命を預かる緊張感 これは分かります。 でも医者だっているわけだし。 直接じゃないにしても、私だって人の命に繋がる仕事をしています…。 人の命と全く関係ない仕事してる人のほうが少数派だと思います。 ③体力的にきつい これも分かります。 でも体力全く必要ない仕事なんてないし、精神的にきついほうがよっぽど辛いです。 こんな感じですかね。 でも、 ①きつくなったら一旦辞めて、やりたくなったら復帰する とか ②転勤や出張がない(あるのでしょうか?) とか ③給料は他の職業より高い(20代の頃でも年収500万と言ってました) とか 恵まれてる面も少なくないと思うのですが…。 もちろん「看護師は暇」なんて、これっぽっちも思ってません。 他の職業と比べるのもおかしいと思います。 しかし、看護師からあまりにも文句や愚痴を聞かされ、 「あんたはいいよね」 と言われる度に、悔しくなるものですから…。 手術室か外来かにもよるでしょうし、病院にもよるのでしょうけど、「一般的にはどうなのか?」をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

看護師だからって、特別忙しいわけではないです。 看護師は圧倒的に女が多い。 そして、文句や愚痴を言うのは圧倒的に女が多いです。 それだけのこと。 無駄に大きな声が聞こえてくるから、「看護師は大変」という先入観が根付いてしまってるんです。 あなたのようにその辺の看護師より忙しいという人は、どの職業でもたくさんいます。 都会は違いますが、田舎に行ったら暇な看護師なんて珍しくないです。 その分、給料は低いですけど。 働く地域や辞める時期を自由に決められる職業なんて、そうそう無いですよ。 それでいて社会からの信用もある。 むしろ『楽』なほうの部類だと思います。

共感した3

質問した人からのコメント

たくさんのご回答をいただきましたが、逆によく分からなくなってきました。 なので、正しいかどうかは分かりませんが、もっともはっきりとした回答をしていただいた方をBAといたします。

回答日
2022/05/08

その他の回答8件)

  • 忙しいですよ。 看護師の仕事は、 汚れものの洗濯 陰部洗浄 摘便 入れ歯洗浄 足指洗浄 身体拭き 耳垢取り 爪切り 剃毛 洗髪 入浴 御遺体清浄 痰の吸引 尿瓶洗浄 個人病院では、 便所掃除 床の拭き掃除 草むしりも看護師がさせられます。 中卒も、東大卒も、同じ仕事をします。 他には、 血圧、体温、脈拍の測定⇒シルバー人材がやっているような、電気の検針のようなもの 巡回⇒夜間警備員のような見回り 注射、点滴、採血⇒これが一番失敗が多く、知恵袋でも難しいと言い訳ばかりしています。 オペナース⇒手術器具の消毒、片付け フライトナース⇒患者の移送 看護師はヒジカタ(土方)さんです。

    続きを読む
    共感した4
  • 医師に報告が遅れると治療が遅れて命に関わる事はありますから大変ですが、あなたの職場は大変そうですね。私の職場は病棟ですが、残業ないし楽ですよ。忙しい自慢若い時にしてました。すいません。

    共感した0
  • ②の命を預かるという面について 「医者」がおる。というご意見や感覚は医療人じゃないと大体そう思うかたが多いんですが、医者と看護師だと看護師の方が現場にいるんですよね 医者っていつもその場にいないんですよね 薬などの投与はもちろん看護師であり、ただ投与するだけではなく医者のだした薬は合ってるかな?ときちんと確認したりするのでただ薬を投与してるだけではないんですよね 緊急時も看護師がまず発見して医者に伝えるので看護師が見落としたらその時点でアウトになるんですよね。 医者がいるじゃないかって思われがちですが結構いないんですよね…医者って。。。 現場は忙しいですね。忙しいですし内容も大変ですが別の職種の人にそんな愚痴ることはしないですね。。。

    続きを読む
    共感した2

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて