教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ができない部下がいます。どのように対処したらいいでしょうか? その部下は、就職して約20年。役職は係長。過去にノイ…

仕事ができない部下がいます。どのように対処したらいいでしょうか? その部下は、就職して約20年。役職は係長。過去にノイローゼになり出勤しなくなったことあり。 部下の仕事の特徴として、1.仕事は真面目にコツコツとする。 2.複数の仕事を並行してできない。複数の仕事を頼まれると、混乱し、パニック状態になる。(一種の発達障害かも…) 3.仕事をしている時に別の仕事を頼むと、「これ以上無理です。他の仕事に支障をきたします」と言い、新たな仕事に拒絶反応を起こす。仕方なく、私や直属の上司が代わって対応していると、自分の仕事にが終わったら、周りに気遣いなく帰宅する。(お前の仕事を代わりにやっているのに、お前が先に帰るのか!と言いたくなる) 4.とにかく段取りが悪い。無駄な作業が多い。自分の都合で締切を早め、その結果、周りの職員は残業しなければならなくなる。(自分の仕事の都合しか考えていない) 5.コンプライアルスを意識していない。自分の勝手な解釈や、自分が楽になることばかり考えて仕事を進めている。その結果、裁判沙汰になりかねない事をやらかしていた。 6.自分の仕事に集中したいときは、電話の電源を切り、メールも無視。誰かが訪ねてきても「後にしてください」と言って追い返す。(社会人として失礼すぎる) 7.他の課の担当者からアドバイスを受けると、「こんな横槍を入れられるとやる気がなくなる…」と言って、やる気を無くす。(超ネガティブ思考) 8.日頃から持病の事を語り、仕事を振られないようにアピールしている。 9.仕事中、周りの職員に、自分のやっている仕事の大変さを事細かく説明している。(そんな暇があれば早く仕事を片付けろ!と言いたくなる。聞かされる方もたまらない…) 10.自宅に帰宅後、深夜に自宅で仕事をして、いろんな部署にメールを送りまくる。(いかにも自分は深夜まで仕事をしている事をアピールするかのように…) こんな部下がいるため、周りの職員は遅くまで残業せざるを得ない状況です。 このような部下の対処方法について、良いアドバイスをお待ちしています。

続きを読む

1,711閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    どうみても発達障害にしか思えませんよね。 だからそれをさて置いての対応は有り得ないと思いますけどね。 イレギュラーな仕事は頼まない。 彼に出来る仕事しか頼まない。 上司がよくよく現状を話し合い、改善が見られない場合は、障害者(医師の診断書や資格認定証が必要)枠への雇用に切り替える…などなど。 そもそも、マラソン出来ない人にマラソンやら…とか、高所恐怖症に高い所へ登れとか、弊所恐怖症の人狭い部屋に入れ…とか。 それと同じ様な事を求めていると思います。 本当にそうかどうか、真摯に本人と話し合い、その結果で結論を出すのが良いと思います。 この合意に至る前にあれこれかくさくしても、モラハラやパワハラになってしまいます。 使えない人なら、明確な判断基準の元に改善計画を提示し、もしそれが達成出来なければ……

    3人が参考になると回答しました

  • 発達障害などの病気云々ではなく、ここまでボロクソな部下が、どうして係長という立場なのかということ。 実力主義とまでは言わないけれども、単に年功ということであったにせよ、係長という立場である以上、相応の職責がある筈であり、その責任を完全に無視したようなふざけた態度であるならば、ヒラに戻すなり左遷するなりしたらよろしい。 組織としての緩さが、彼を甘やかしており、また、甘える材料にもなっている。 問題点が10項目にも及ぶような人間ならば、事前に今後の仕事に対する姿勢や態度によってはと注意したうえで、結果によっては、もっと楽に働けるようにと、降格か左遷を仄めかしてみては。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 6までは自閉症スペクトラム障害の標準仕様です 7から下はオプションになりますね 更にオプションとしてADHDの特性も出ており症状が悪化したら鳥頭も追加されるでしょう。 アドバイスですか。 自分が逆の立場ならこの知恵袋の質問回答を読ませます。 「これ、お前の事を相談してるんだけど」と言ってね。 人事権がありクビにしていいのなら減額特例制度の話をして来月から給与が各手当0円で基本給が都道府県の定める最低賃金より30%カットした金額を提示し飲まなければ来なくていいと宣言する。 給与が10万以下になったら辞めると思いますが。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 出勤できなくなるような間接的な手を打ちましょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる