教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

接客業のバイトの方言について。

接客業のバイトの方言について。自分は関西から関東の、少し方言っぽい県に引っ越して、そこでバイトをしています。 自分は関西弁なので結構浮く感じで、頑張って関東のイントネーションに直してはいるのですが、正直だいぶしんどいです。 そこで質問なのですが、普通に関西弁で接客してもいいですかね? ちなみにスーパーのレジです。 敬語はしっかり使っていて、イントネーションが少し異なるだけです。 結構困っているのでよろしくお願いします。

続きを読む

310閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 用が足りれば細かいことを気にしない(大雑把)のが関東気質です。 イントネーションは母語の一部ですから、変えようとすると精神にも影響しますのでお勧めできません。 多少よそ者扱いはされるでしょうが、疎外されることはないはずです。

  • 困る必要はありません!! 今時は関西弁はよほどの高齢者の言う言い方でなければ全国通じます。 それに、イントネーションですね。あれは、18年も育った関西のイントネーション、アクセントは、完璧に関東のNHKマニュアルにはなれません。優秀な元NHKアナの有働さんや、たけうちアナも、ぽろっと関西イントネーションが出ます。江戸っ子、東京下町で3世代同居している若者たちも[しどいしと、ももしき(ひどいひと、ももひき)]などと江戸っ子方言を言いますから。皆、同じではないのです。親が中部地方出身というだけでも、あれ?って気づくこともあるのです。気にせず、励んで下さいね。

    続きを読む
  • 少し方言っぽい県、って事は東京じゃないんですよね。関西弁の許容力に付いては、関東では東京が大きいでしょうね。そしてその他の県に於いては、ほぼ許容力は無いと思って良いと思います。 特に栃木と群馬では、東北弁についての許容力は結構大きいものの、西の言葉については免疫が無いのも手伝って、許容力は低いと思って良いでしょう。 なので、少し速度アップなさった方が良いと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる