教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退の伝え方

内定辞退の伝え方・ ・ 2022年3月に学校を卒業した新社会人です。 無期雇用派遣会社に内定をいただき、4月から勤務開始の予定でした。 しかし、入社1週間前に「配属先が見つかっていない」と言われ、急遽入社が5月に延期になりました。 その後一切連絡はなく、こちらの再三のメッセージにも反応はなしで、放置されています。 (ChatWorkというメッセージアプリを使ってやり取りをしています。) 以前からレスポンスの遅さは感じていて、10日程放置されたこともあります。再度同じ内容を送ると「お返事見落としていました」と言われることが二度三度とありました。 だったら電話で伝えようと思い連絡すると、「ただいま担当の者が席を外しております。本日中にこちらからご連絡します」と言われましたが、結局電話はかかってきませんでした。 そういった対応からこの会社に不信感を抱いてしまい、内定を辞退して再就職活動をすることに決めました。 直接伝えようと思い電話をかけてみたのですが、同上に「担当者がいないから折り返し電話する」とのこと。 前科があるので、折り返し電話はかかってこないのではないかと不安です。 放置されていますが、ChatWorkのほうでも辞退する旨を伝えようと思います。 こんなうんこみたいな会社に気を遣う必要ないのではと思いますが、社会人としての対応をするべく、会社に非がある場合の内定辞退のベターな伝え方を教えてください。 それと、送った健康診断書を返してほしいのですが、これを伝えるのは非常識ですか? (健康診断の料金は自分持ちでした。)

補足

補足質問です。 まだ内定辞退をしていない状況ですが、結局一度も就業経験がない私は、現在無職ということですか? また、これから再び就職活動をするわけですが、新卒でも第二新卒でもない今の状況は転職活動中と呼べますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今年の4月に入社することで内定を承諾したのでしたら, そこで雇用契約が成立しています。 それを,就業先が見つからないことを理由に5月に入社を 先延ばしにする事業所の行為は,雇用契約の不履行です。 4月以降の賃金を請求できる可能性がありますので, 6日(金)にでもお近くの労働基準監督署に「賃金未払い」 の相談をすればいいでしょう。 応募から採用に至る過程を(時系列に)文書にまとめて, それを持参すれば監督署係官の理解も早くなります。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さまご助言ありがとうございました。 相談に行きましたが未だに音沙汰なしで、この会社は本当にうんこみたいです。 詳しくご回答くださった方をBAとさせていただきます。 お時間いただき本当にありがとうございました。

回答日
2022/05/09

その他の回答4件)

  • メールで以下の文言を送ればいいです。 先日貴社より内定をいただきました〇〇と申しますが、貴社の一連の対応を見るに、貴社にて働く事は出来ますので、辞退致します。 つきましては、貴社に提出した健康診断を含む全ての書類等の提出物の返却をお願いします。 もし、返却がない場合には、あらゆる手段を通じて対応いたします。 宜しくお願いします。

    続きを読む
    共感した1
  • お給料はもらえているんですか? そこが問題です。 もらえてるならボーナスが出るまで待って 内定辞退を告げましょう。

    続きを読む
    共感した1
  • 内定辞退を正式通告する前に、内定通知書、雇用条件通知書やその他の書類、先方とのメールやチャットのうち重要なものをまとめてまずは近くの労基署に行きましょう。できれば明日にでも。 質問者様の記載内容が全て正しいなら先方のやってることは明らかに労働契約違反で、4月に関しては一定の休業補償費が支給されるべきと考えます。 また結果的に辞めることになった場合は、それまでに掛かった経費については交通費等も含めて全額請求しましょう。 https://www.futoukaiko.com/sp/cont8/page2.html

    続きを読む
    共感した1
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動