教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届の郵送には本人確認書類の同封が必要?

退職届の郵送には本人確認書類の同封が必要?退職届を郵送するのですが、「他人のいたずらと区別するために運転免許証などの本人確認書類を同封すること」と言われました。それって普通ですか?また拒否したら退職届が無効になりますか?

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    普通かどうかではなく、意味がないです。 「運転免許証などの本人確認書類を同封」したとしても、本人の同意なしに家族が勝手に偽造したかもしれないからで、無意味です。 なお、本人確認書類の同封を拒否した場合でも、退職届の有効性には影響を与えません。

  • いらないかと思います。退職届けの郵送は普通にありますね。名前の下にシャチハタの印かんを押せばいいのではないですか。

  • 職場から必要と言われたなら同封するべき。と言うか、会社が求める提出書類を従業員が選別する立場ではないでしょ。 退職届が無効になるかどうかは色んな状況や要件が絡んでくるから一概には言えない。 ただ一つ言えることは、結果的に退職ができたとしても、そこに至るまでにスムーズに事が進まずに、面倒事が増えて無駄な時間が過ぎるだけ。 拒否する意味が分からない。

    続きを読む
  • それって普通かと言われると普通ではないですが。 大会社でのことですが、退職届には所定の書式が用意されており、 間違った記載をしにくいようになってます。 それと退職に向けて、何をいつまでに行うかの工程表もついてきます。 質問者様の勤め先から「他人のいたずらと区別するために運転免許証などの本人確認書類を同封すること」とありましたら、四の五の言わずその通りにしたほうが良いです。 従わなければ、不受理になっても文句は言えません。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる