教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届の郵送には本人確認書類の同封が必要?

退職届の郵送には本人確認書類の同封が必要?退職届を郵送するのですが、「他人のいたずらと区別するために運転免許証などの本人確認書類を同封すること」と言われました。それって普通ですか?また拒否したら退職届が無効になりますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

普通かどうかではなく、意味がないです。 「運転免許証などの本人確認書類を同封」したとしても、本人の同意なしに家族が勝手に偽造したかもしれないからで、無意味です。 なお、本人確認書類の同封を拒否した場合でも、退職届の有効性には影響を与えません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答4件)

  • いらないかと思います。退職届けの郵送は普通にありますね。名前の下にシャチハタの印かんを押せばいいのではないですか。

    共感した0
  • 職場から必要と言われたなら同封するべき。と言うか、会社が求める提出書類を従業員が選別する立場ではないでしょ。 退職届が無効になるかどうかは色んな状況や要件が絡んでくるから一概には言えない。 ただ一つ言えることは、結果的に退職ができたとしても、そこに至るまでにスムーズに事が進まずに、面倒事が増えて無駄な時間が過ぎるだけ。 拒否する意味が分からない。

    続きを読む
    共感した1
  • それって普通かと言われると普通ではないですが。 大会社でのことですが、退職届には所定の書式が用意されており、 間違った記載をしにくいようになってます。 それと退職に向けて、何をいつまでに行うかの工程表もついてきます。 質問者様の勤め先から「他人のいたずらと区別するために運転免許証などの本人確認書類を同封すること」とありましたら、四の五の言わずその通りにしたほうが良いです。 従わなければ、不受理になっても文句は言えません。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職