教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ライターの先輩へ。質問を短くまとめる方法や質問の個数について、アドバイスください。 フリーランスでWebライター(…

ライターの先輩へ。質問を短くまとめる方法や質問の個数について、アドバイスください。 フリーランスでWebライター(ジャンルは求人広告)をしている者です。 自分で取材するのではなく、ディレクターが取材をする ▼ 資料が送られてくる ▼ 疑問点などを洗い出しておき、ディレクターと打ち合わせ ▼ 制作 という流れになるのですが、ついつい聞きたいことがたくさん出てきて質問が長くなってしまいがちです。本来は30分ぐらいで収めたいところなのですが、1時間近くかかってしまうこともあります。打ち合わせをする相手の負担軽減も考えて、どうにか質問を短くまとめたいです。 今やっているのは、 ・資料の余白などに「何を聞きたいのか」メモ書きしておく ・他の質問と重複している部分がないか、事前に確認する です。その他、優先順位を付けて質問項目をダイエット(自分が気になっていても記事に書かなくても良さそうな質問は削る)とかも必要だと思うのですが、まだうまく出来ていない状況です。 質問を短くまとめるための良い方法や、実践されたことは何かありますか?また、打ち合わせを30分以内に留めるなら、質問は何個ぐらいまでが妥当でしょうか?

続きを読む

46閲覧

回答(1件)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる