教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

9年以上、勤めた会社を自己都合退職しました。ハローワークに手続をしたところ、待期期間と2ヶ月の給付制限期間があり、その後…

9年以上、勤めた会社を自己都合退職しました。ハローワークに手続をしたところ、待期期間と2ヶ月の給付制限期間があり、その後、失業給付の対象となるとのことです。しかも日数は90日だけです。一方、知人は、2年勤めた会社で、育児休業を開始して、現在2歳までの育児休業中とのことです。 ハローワークに聞いたところ、失業給付の給付金額を育児休業の給付金額が追い越す勢いとのこと。育児休業保険に名称を変更したほうがいいのではないでしょうか?いや、失業給付の給付制限期間を廃止するようにならないものでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答2件)

  • 正当な理由のある自己都合退職には給付制限はないですよ。

    共感した1
  • 会社都合退職なら給付制限はありません。 あなたが自己都合で退職したから給付制限があるだけの話ですよね? 自己都合退職でも10年以上!だったら120日分だったのに。惜しかったですね。 9年以上勤務して自己都合退職だなんて。 一度、失業給付の手続きをしたら、その時点で今までの雇用保険加入歴もリセットされてしまうので、またゼロからのスタートになります。

    続きを読む
    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職