教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職についてです。 当方、25歳で社会人4年目で施工管理をしている女です。 この3月ごろから転職を考え始め、4月…

転職についてです。 当方、25歳で社会人4年目で施工管理をしている女です。 この3月ごろから転職を考え始め、4月には転職先が決まりました。ですが、転職を考え始めたタイミングで10月末までの工事の担当となってしまい、やめるに辞めれない状況になっています。 転職先には、この工事が終わるのが10月末と伝えたうえで採用していただきました。 転職理由としましては、サビ残と休日出勤の多さ、勉強や自分の時間が取れないことです。 また、うちの会社は恐らくだいぶブラックで、退職を伝えたら早い人だとその日のうちにいなくなり、長い人だと何か月も引き止められています。 また、有休も消化した方はいません。 そのため、退職を伝えるタイミングが分かりません。 また、次の現場も決まりそうになっており、早く言うべきかどうか悩みどころです。 生活的にも、あまり給料がない時間があるのは好ましくないです。 長くなりましたが、聞きたいことは2つです。 ①退職を伝えるタイミング (転職先は多少早まるのは歓迎と言ってくれています。今の予定ですと9月下旬に伝えようと思っています。) ②退職理由はどんなことにすればよいでしょうか?

続きを読む

326閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    退職願は退職の1ヶ月前ですから、9月末で良いのでは無いでしょうか。 尚、社則が優先しますので、提出日は社則を確認して下さい。 退職日は月末が一般的で、月の途中の退職は、各種の会社分担分も、1月分を丸ごと一緒に個人納付と成ってしまいます。 タイミングは現場が終る前に、退職後に引き継ぐ人が出来る事が、一番良いのでしょうね。 次の担当に成りそうな(9月末より前)前には、会社に取り敢えず口頭でも、退職の意思を示すべきでしょう。 ただ、会社が一癖有る様なので、次の人が入社する迄とか、新入生の教育をしてとか、色々依頼されそうですね。 もう、次が決まっているので、退職予定日迄は対応出来ますが、その後は期待には応えられませんとはっきり答えるか、次の会社の事を伏せたいなら、親の介護を理由にした友人も居ますが、余り勧められません。 会社がごねる様なら、残っている有給を有休消化して、出社しない方法も有りますが、円満退社の為には、可能な条件は、なるべく期待に沿う方が、後に書類受け取り時に良いと思います。 退職理由は、一身上の理由で良いと思われますが、如何でしょうか?

  • 建設会社の現場担当は、スーパーゼネコンでも忙し過ぎて自殺する人もいます、転職先は休める?残業時間は?私は売上数千億の大手ゼネコンに勤めていましたが、現場は8〜21が定時で21時からが残業、休日は雨で職人が来なかったら、朝急に今日は休みとか言われてという感じでした。貴方は退職は会社の規程に沿ってつたえるのがいいかと思います。私は大手はリストラでその後勤めた中小の建設会社を辞める時は会社の規程で社長に話して退職決まってから2ヶ月後に退職でした。退職理由は家族に体壊す前に辞めなさいと言われたと、家族と健康面を強調すればと思います、万一家族に連絡行く場合に備えて家族には前もって伝え、話合わせておきましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる