教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

通関士の問題です。 なぜ35万円は入れないのでしょうか。

通関士の問題です。 なぜ35万円は入れないのでしょうか。解説です。「Mはxの債務である35万円をyに支払ったことから、仕入れ書価格は35万円差し引かれた価格」であるが、現実的支払額は、xの債務を含むことから、35万円をふくむことから35万円を差し引く前の価格すなわち500万円である。 え?何言ってるの?て感じです。 前提知識が抜けているのかわかりません、 教えていただけないでしょうか、 」

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

XがYに対して35万円の債務(借金)があり、それをMが立替えたということですね。 そのとき、Xから仕入れる500万円の商品は、本来500万円の仕入れ価格とすべきところ、35万円を差し引いて465万円にしたということでしょう。これは仕入れ価格を500万円にして、Xに支払ったのち、Xから立替分の35万円を戻してもらったと考えれば同じことです。 ただし、それは便宜上そうしたのであって、仕入れ価格はあくまで500万円なので、それを元に関税等計算しなさいってことだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

お二人ともありがとうございます。 理解できました。

回答日
2022/05/12

その他の回答1件)

  • 課税価格は510万円になってますかね 品代fob @500x1万個=500万円 加算要素はイ運賃、ハ保険料。ロ、二は加算不要。 35万円の話ですが、仕入書価格が品代500万円から肩代わりした債務35万円を引いた465万円になってるということかと。この35万円は輸入と関係ないので、課税価格にする品代500万円には影響しません。ま、わかりにくくすることで、引っ掛けるのが目的ですね。過去問や問題集でこういう言い回しになれるのが早道かと思います。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格