教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年建設業に就職した者です。

今年建設業に就職した者です。現在、1級建築士の勉強をしています。 しかし、会社から2級施工管理技士の資格も取れとの指示がありました。 会社曰く1級建築士の勉強をしていれば、2級施工管理技士の資格は2週間あれば受かると言われており、1日10時間の勉強を就業時間を含め、1級のみさせてもらっています。 しかし、2つの試験を同時並行でやることや知識量などを考えると不安しかありません。 2級建築施工のテストまで1ヶ月しかないのですが、今から2級施工の勉強もするべきでしょうか? 会社からの指示なので、1級を取るために毎日かなりの勉強はしているのですが、その不安が脱ぎ捨てられず質問させて頂きました。 とても、不安なのでなにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

続きを読む

397閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    不思議な会社ですね。建設業の資格で現実に役に立つ資格は1級建築士ぐらい。1級建築施工管理技士も特に難しい資格では有りません。 ですが1級建築士はすごいと思います。合格率は2~5%ぐらいじゃないですか?100人受けて数人しか受かりません。 1級建築施工でさえ合格率は50%に近い数字だったと思います。 100人受ければ半分近く合格します。 2級建築施工管理技士は正直に言えば持っていても役に立ちません。 ですが、1級の勉強をされているなら、2級建築施工なんて、楽勝で受かると思いますよ。テストまで1月無いと言われましたが、テキスト見るのは1週間前ぐらいでも大丈夫だと思います。だって1級建築士って計画・法規・力学・施工 で、今は設備が増えたんでしたっけ?その中の1つ施工だけですから、多分拍子抜けすると思いますよ。私は建築業界で働いてた時に、2級施工を受けましたが、会社が受けろとうるさかったので、一切の勉強をしないで受けましたが学科は合格したので。

  • 施工管理士は実務経験が必要ではないですか? 2級施工管理士を取るなら、初めから1級施工管理士を取った方が二度手間にならないのではないでしょうか?

  • 学科なんか簡単ですから、実地の勉強(書き方)を少ししておけば受かります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

1級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる