教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在宅勤務の増加により、会社から支給された通勤交通費で定期券を購入せず、たま~に出社する時はICカードを使うことは常識にな…

在宅勤務の増加により、会社から支給された通勤交通費で定期券を購入せず、たま~に出社する時はICカードを使うことは常識になりつつあります。でも、この行為は詐欺ですよね?つまり、元国会議員(↓)のように、逮捕もありうるということですか??? ~~~~~~~~~ ニュース記事抜粋 ~~~~~~~~~ 現職国会議員になりすまして新幹線グリーン券などをだまし取ったとして、愛知県警は8日、元衆院・参院議員の会社役員山下八洲夫容疑者(79)(岐阜県中津川市)を詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。山下容疑者は旧民主党の参院議員だった時に使っていた期限切れのJR無料パスを提示。関係者によると、東海地方の自民党参院議員の名前を使って申し込んでいたという。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社員に成りすまして?通勤交通費を不正受給したら詐欺になります。 通勤交通費の支給基準は会社ごとに決めるものですから、支給基準に適合して支給されたお金をどのように使っても自由です。

  • 私の勤務する会社は購入した定期券のコピーの提出が義務となっています。 抜き打ちで実際の定期券を見せる検査もあります。 不正はできません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国会(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる