教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 回答終了

退職金、退職年金について教えてください。

退職金、退職年金について教えてください。うちの会社が確定給付企業年金(DB)を導入?しているのは分かっています。 ①就業規則の退職金の項目に、 【退職金は企業年金規則に基づき、年金または一時金で支払う】と書いてあります。 これを読む限り、退職時は『退職金としてまとまったお金が振り込まれる』『まとめて貰わずに年金としてもらう』のいずれかになるということですよね? ②就業規則に退職金がいくらもらえるかの算出方法の表が載っています。たとえば40年勤めた場合 一時金→本給 40.(倍) 年金→本給 42(%) となっています。 一時金の方は、たとえば本給が100円だとしたら100×40=4,000 という計算だと分かるのですが、 年金の42%というのはどういう意味と捉えれば良いでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答1件)

  • ここで聞くより会社に聞いた方がいいですね。 たぶん、ですが年金の受給月額ではないですか? 終身年金だと額が多いような気がしますので、例えば10年の有期年金でしょうか? 退職金の受け取り方には、一時金と年金の選択ができる会社があります。年金を選択した場合は、公的年金等の控除額を超える部分について税金がかかります。 一時金を選択した場合には、退職所得となり一定金額まで無税になります。 同じ会社に40年勤務なら、 800万円+(70万円×20年)=2,200万円 までは無税で受け取ることができます。しかし、これは退職した年だけでなく、何年間か引き継がれます。 企業型確定拠出年金(DC)制度がある場合で、60才以降も運用を継続して70才で一時金として受け取る場合には、60才退職時に受け取った退職金の額と合算して計算し、超過分について税金がかかります。 確定給付企業年金(DB)が終身年金であれば、100才でも支給されるので、年金受取をお勧めします。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職