教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

文句を言って辞めるか円満退職かで悩んでます。 2ヶ月後に退職したい旨を昨日上司につたえました。理由はプライベートな事と…

文句を言って辞めるか円満退職かで悩んでます。 2ヶ月後に退職したい旨を昨日上司につたえました。理由はプライベートな事として、仕事が嫌で辞める訳ではない風に言いました。ですが実際は、バイトの爺さんからのセクハラの言動や他部所からのぞんざいな扱いを受けた事などに嫌気がさして辞めます。 どちらも上司には以前相談した内容ですが、特に対応はされずに放って置かれました。 何も対応されなかった事も辞める理由の1つです。 最後に一言文句を言って辞めたい気もするし、文句を言ってもしょうがないとして穏便に辞めるか。 あなたならどうしますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    >何も対応されなかった事も辞める理由の1つです。 じゃあ文句言っても多分どうもなりませんよ。腹は立つけど質問者様の気持ちから推測するに問題が一度や二度ではなかったはず。それを黙認されたんですから黙って辞める方が残された現場の人達は苦しみますんで(問題解決してないし、再度採用された方もそうなる可能性が高く定着しないから)。

  • 職場環境改善要求やハラスメント改善に対して、会社に訴えるならば辞めることにならなかったかもしれません。 ただ既に辞める旨を上司に伝えて、一身上の理由で退職、としているのだと思います。 最後に文句を言って辞めたい、ということですが、誰に、何処で、文句を言うおつもりでしょうか。 退職日の全員への挨拶の場で、鬱憤バラシして気が晴れるのであれば、ぜひやることでしょう。 私ならば、ハラスメントや他部署からぞんざいに扱われて程度では会社を辞めないので、どうするか、といわれても答えられません。 ただ、どちらか、といわれれば、あれこれ云わずにさっさと辞めます。

    続きを読む
  • 私なら円満退職を選びますね。 面倒なことに加担したくないので。 あなたが文句を言って辞めた場合、言いたいことだけを言わせてもらえて、相手側はそれを黙って聞いてくれてさようならが出来るなら、スッキリしておしまいとなるのでしょうけれど、もしも会社側が重大に捉えてしまい、会社が動いてくれたとしたら? 詳しい話を会社としなければならなかったり、自分にも落ち度があったなど責められる部分も出てきたりするかもしれません。 辞める会社と、そんな労力を使う必要がないと私なら思うので・・・・ 何も言いませんね。

    続きを読む
  • 職場の文句というのは「これからも働く意志があり、その際に障害となるものを何とかして欲しい」から言うものです。なので貴方が退職する前に「この会社ホント最悪ね!」と言ったところで会社側からしたらもう何の権利もない人が言った不満にしかなりません。 とんでもないくらい鬱憤を晴らしたくてしょうがない、という気持ちでない限り円満退社をおすすめします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる