教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

叔母の葬儀参列について。 至急回答を希望 父方の姉が亡くなり葬儀に参列するのですが、当日有給は使えるのでしょ…

叔母の葬儀参列について。 至急回答を希望 父方の姉が亡くなり葬儀に参列するのですが、当日有給は使えるのでしょうか?会社の規定では、※所定休日を含め2日以上休む場合は2週間以上前に申請、1日の場合は2日となっています。 ただ、葬儀は予測不能な事です。 しかし、無休(当欠)扱いになるのもなぁ…とは思います。 固定給ではなく、出勤日数により変動する上に、地方都市の最賃で働く身としては、有給扱いにしてほしいところです。 既に法定で消化しなければならない5日分は、コロナ禍の影響で減産になった際、自宅待機として消化しています。 ※勤務先は土日祝休み 一般的な会社の回答でお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

一般的に葬儀は仕方ないとお互いが思っています。 有給が有れば有給にしてくれますね。

共感した0

質問した人からのコメント

有給にしてもらえました。 チラッとお礼状も見せたら、そこまでは大丈夫と苦笑いされたぐらいです。 他の方も回答ありがとうございました。

回答日
2022/05/17

その他の回答5件)

  • 一般的には 特別休暇として忌引き制度がありますが 三親等は微妙なところです。まずは その制度の有無の確認が先です 対象にならないなら 普通の有給休暇か欠勤となります。 でも 葬儀なら通夜をはさみ2日前には言えると思いますけどね

    共感した0
  • 有給休暇ではなく、忌引休暇を申請すれば良いと思います。 一般的な会社なら、3親等までは忌引休暇が適用される可能性があります。(2親等までの会社もあるので要確認) 伯母は3親等なので忌引休暇が使えるかもしれません。 忌引休暇の日数は会社によって違いますが、3親等だと1日で設定している会社が多いですね。 ただ、ちょっと気になったのは、「法定で消化しなければならない5日分は、コロナ禍の影響で減産になった際、自宅待機として消化しています。」という所です。 まともな会社なら、会社都合で自宅待機中は出勤扱いになるはずなので、有給休暇にはならないはず。 私の夫の会社は出勤扱いでしたよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 姉はならないところ多いですよ。 日本は男系社会なので。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業