教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

叔母の葬儀参列について。 至急回答を希望 父方の姉が亡くなり葬儀に参列するのですが、当日有給は使えるのでしょ…

叔母の葬儀参列について。 至急回答を希望 父方の姉が亡くなり葬儀に参列するのですが、当日有給は使えるのでしょうか?会社の規定では、※所定休日を含め2日以上休む場合は2週間以上前に申請、1日の場合は2日となっています。 ただ、葬儀は予測不能な事です。 しかし、無休(当欠)扱いになるのもなぁ…とは思います。 固定給ではなく、出勤日数により変動する上に、地方都市の最賃で働く身としては、有給扱いにしてほしいところです。 既に法定で消化しなければならない5日分は、コロナ禍の影響で減産になった際、自宅待機として消化しています。 ※勤務先は土日祝休み 一般的な会社の回答でお願いします。

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    一般的に葬儀は仕方ないとお互いが思っています。 有給が有れば有給にしてくれますね。

  • 一般的には 特別休暇として忌引き制度がありますが 三親等は微妙なところです。まずは その制度の有無の確認が先です 対象にならないなら 普通の有給休暇か欠勤となります。 でも 葬儀なら通夜をはさみ2日前には言えると思いますけどね

  • 有給休暇ではなく、忌引休暇を申請すれば良いと思います。 一般的な会社なら、3親等までは忌引休暇が適用される可能性があります。(2親等までの会社もあるので要確認) 伯母は3親等なので忌引休暇が使えるかもしれません。 忌引休暇の日数は会社によって違いますが、3親等だと1日で設定している会社が多いですね。 ただ、ちょっと気になったのは、「法定で消化しなければならない5日分は、コロナ禍の影響で減産になった際、自宅待機として消化しています。」という所です。 まともな会社なら、会社都合で自宅待機中は出勤扱いになるはずなので、有給休暇にはならないはず。 私の夫の会社は出勤扱いでしたよ。

    続きを読む
  • 姉はならないところ多いですよ。 日本は男系社会なので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

葬儀(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる