教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

23卒就活生です。

23卒就活生です。現在、とても志望度の高い企業と、その子会社の面接を控えています。子会社の最終面接が先で、その1週間後に、強く志望している親会社の最終面接です。 問題なのが、親会社の役員が子会社の社長を兼任されていることです。この場合、どちらの面接にも出席される可能性は十分にありますよね? また、志望度について聞かれる場合、子会社に対して「第一志望です」という嘘をつけないですよね… まだ内定をいただいたことがなく、早く安心したい気持ちもあり、子会社にも受かっておきたいのが本音です。志望度について聞かれたとき、どのように回答するべきでしょうか。 普段知恵袋で質問しないため、文章がわかりずらければすみません。回答よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問内容は何ら支障なく理解できます。 子会社の最終面接が先で、その1週間後に親会社の最終面接ですね。 子会社では、自分の思い(正直、親会社様が第一志望ですが、もし不合格となった場合には御社にぜひご採用を頂きたく、今回並行して選考を進めております。)とぶっちゃけましょう。 親会社では当然『御社が第一志望です』と伝えましょう。 子会社の人は、『ああそうなんだ、やっぱりな』と思うだけです。内定に対する不利益もほぼ無いです。 まともな企業(グループ)なら、質問者様を親会社会社と子のどちらで活用するほうが本人並びにグループの利益になるかを考えます。子会社の社長さんが親会社の役員さんでもあるなら、なおさらそのことを考えるはずです。 そんなに悩まなくてもぜんぜん大丈夫ですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答1件)

  • まぁ「第一志望"群"です。」と答える方法はありますが…。やはり印象はあまり良く無いですよね。 この質問は答えがないです。 嘘をついてどちらも第一志望で通すか、第一志望群と正直に答えるか、親会社を第一志望にするか、子会社を第一志望にするかのどれかを選ぶ事になると思います。 そしてそのどれにもメリット、デメリットがあります。 答えになってなくて申し訳無いです。 ですが、どれを選んだとしても正解でも不正解でも無いので、悩まず自分の判断を信じた方がいいと思います。 ま、志望度について質問されない可能性も全然あると思うので、深く考えこまない事をお勧めします。 志望度について聞かれたら、私なら御社が第一志望群であると伝えた上で、御社の親会社も志望していて迷っている旨を伝えますかね。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動