教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今現在21歳フルタイムのパートをしている女です。

今現在21歳フルタイムのパートをしている女です。学生の時に面接を一回受けて就職を諦めました。 理由は圧迫面接に心が折れたのが一つと、やりたい事 やりたい仕事がなかったのが理由です。取り敢えずお金が稼げたらいいかなって・・・ 今パートを始めて一年二ヶ月がたってまだやりたいことがわかりません。 この期間にメイクの仕事とか良いかもなんて思って専門学校も調べたりしました.でも、自分は気分やでその都度やってみたいことが変わるんです。そんな中途半端な気持ちでお金かけて専門学校なんてかよえないし、そもそも実家暮らしじゃないので生活費を稼がないといけないので現実的に無理かなと思っています。 でも、このままは嫌なんです。この生活から抜け出したい、でもやりたいことがないから面接を受けても志望動機で躓きます。本当に望んでいないから どうしたらいいのかわからず、最近悩んでいます 多分・・・というか 確実なんですけど自分は自分に自信が欲しいだけなんですよね そのメイクのことも メイクを学んで仕事に活かしたい、じゃなくて自分自身が変わりたい自信を持ちたい・・・なんですよ 他のことに興味を持っても結局自分に自信をつけたいにたどり着くので・・・ 話がそれましたができたらというか正社員で働きたいのでなにかアドバイスをいただけませんか? 我慢して働けとかじゃなくて 細かく指摘していただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

50過ぎ、高卒でいわゆる大企業でのホワイトカラーで勤めた後、アーリーリタイアをして週3の介護派遣をしている独身オバチャンです。 >やりたい事 やりたい仕事がなかった 冷たいというか、身も蓋もない意見になりますが、やりたい仕事なんて、ない人の方が多いですよ。 人間が働くのは、大きく分けると3つの目的があります。 一つ目は、金のため。 別に実家住まいでも、学生ならともかく、成人した大人が親のすねかじりなんて情けないですよ。 百歩譲って、親がかじらせてくれても、一般的には親は子よりも先に死ぬものです。 二つ目は、社会的信用度のため。 クレジットカードを作るとか、住宅ローンを組むとなったら、無職は論外ですし、アルバイトや派遣といった非正規より、中小企業の正社員や自営業の方が、さらに言えば大企業や公務員の方が有利ですからね。 それに、身内や友人知人に自慢できると言った下世話な話も、承認欲求としては変ではありません。 三つ目は、自分自身のやりがいだとか、金以外の知識などを求めるから。 たぶん、これが質問者様が漠然と考えている仕事選びのキーになるでしょうか。 ただ、冷たい言い方をすると、やりたいことを持たない人が、無理矢理に仕事にやりがいを求めるのは、難しいです。 もちろん、やってみると面白い、やり甲斐があるってことはあります。 でも、逆に、好きだからこそ仕事にしない人も多いですからね。 たぶん、質問者様は真面目に考えすぎています。 「本当にやりたいこと」「好きなこと」という正解が、必ずあるかのように思って探しているのかもしれませんが、そんなものは持たない人も多いですよ。 あるいは、持っていても仕事にはならない、とかね。 私は読書が好きですが、だからといって、本屋になるつもりも、評論家になるつもりもありませんし、作家になるほどの熱情も持っていません。 映画が好きな人、料理が好きな人、美味しいものを食べるのが好きな人、動物が好きな人、ゲームが好きな人、色々いますが、みんな「好き」を仕事にすると思いますか? 質問者様の仕事探しは、あまりゴタゴタ考えずに、住みたい場所で、質問者様の求める給与だとか休日とかの条件で、質問者様の現スペックもしくは努力すれば可能な程度で、実際に求人があるもの、って絞り込めば良いと思いますよ。 21歳ということは、高卒か短大卒ですよね。 たぶん、そんなに悩むほど、求人の種類はありません。 そして、受けても落ちることが多いと思います。 それは気にせず、「落ちるのがデフォルト」って心構えで、受けた方が良いですよ。 志望動機は、とりあえず受けるところが決まってから、そこで働いた場合のお客様を基準に考えてみれば良いと思います。 自分が客だったら、どんな人に、どうやって貰ったら嬉しいかってことですね。 紹介予定派遣で探してみるのも一手です。 ただ、この場合は、正社員とは限らず、パートや契約社員の可能性もありますので、そのあたりを確認はなさった方が良いでしょう。 最後に、「結局自分に自信をつけたいにたどり着く」のは、悪いことではありません。 ただ、仕事をすることで、自分に自信をつけるってのは、ちょっと筋違いです。 もちろん、仕事を通して自身を持つことはありますが、仕事は、そのためにするわけではありませんのでね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 自分には2つ上の姉がいて部活動の成績などで親戚に比べられて姉には期待しているけど自分にはそんなのないよってあからさまに感じながら育ちました。 父親もそうです。別に可愛がられたかったわけじゃないけど贔屓目があったのが嫌でした。 そのうちだんだん自己否定が強くなっていって今に至ります。承認欲求が負担になってたんだと、自分のできる範囲で考えてみます。ありがとうございました。

回答日
2022/05/17

その他の回答2件)

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動