教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業保険について 無知なので質問させて下さい。 以前、会社倒産の為予告なしに解雇を受けました。

失業保険について 無知なので質問させて下さい。 以前、会社倒産の為予告なしに解雇を受けました。突然の事だったので、無職になっては困ると思い雇用保険のないアルバイトを1ヶ月だけしました。 それからは半年程フリーランスとして働いていましたが、以前の会社でかけていた雇用保険で失業保険が貰えると知りました。 現在は正社員になるべく就職活動をしているので個人事業主は廃業しました。 この場合、通常通り7日間の待機期間を置いて受給はされるのでしょうか? (まだ受給対象の一年以内です) 知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

貰えますよ。 会社都合なら、給付日数も多いので 早くハローワークに行きましょう。 ついでに国保の減免も受けましょう。

共感した1

質問した人からのコメント

お答えくださりありがとうございます! 貰えると知って安心しました。 ありがとうございました。

回答日
2022/05/18

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ