教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来年2月で60歳の定年を迎える♂です。 現在は工場勤務ですが定年後は別の仕事をしたいと考えております。

来年2月で60歳の定年を迎える♂です。 現在は工場勤務ですが定年後は別の仕事をしたいと考えております。以前より心理学に興味があったので、心理カウンセラーの仕事をしたいと考えておりますが、病院や企業で働ける資格はどんなものがあるでしょうか? また、その資格はどうやって取得できるでしょうか? 試験や講習でとれるものを教えていただければ、と思います。 学校に通わねばならないものは現実として不可能のなのでそれは除外していただきたいと思います。 また、音楽療法士という資格もあるようですが、ご存じでしたらそちらも知りたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    心理カウンセラーとして仕事に就けるのは下記の3種類のみです。 ・精神科医 ・公認心理師 ・臨床心理士 精神科医になるには6年以上医学部で勉強します。 あとの2つは、4年制の大学で心理学を専攻しその後大学院(修士か博士)で2年以上研究をします。 それでようやく受験資格を得て、試験に合格しなければなりません。 ユーキャンやキャリカレ、諒アーキテクトラーニング、日本能力開発推進協会 (JADP)なんかが民間の心理系検定試験を実施していますが、取得しても仕事にはつながりません。 そもそも講座受講料と受験料を目的としただけの資格商法です。わかりやすく言えば「詐欺」みたいなモノです。 音楽療法士なども、ほぼ資格商法ですね。騙されてはいけません。 それをたった数ヶ月で取得できる程度のユーキャンのような民間の心理系検定試験など、取得しても全く意味ないです。 知識としても役に立ちません。 それで、カウンセラーなどと称して他人の相談に乗るなどとはあまりにも無責任な気がします。 就職や転職に全く活かせないどころか、履歴書に書くと笑われます。 お金と時間の無駄です。やらないほうがいいですよ。

  • 実務経験が無い資格は何の役にもたちません。書類選考で断られるか面接で「で、実務経験は何年ですか?」と聞かれて撃沈です。保育士、看護師でさえ経験を聞かれますよ。辛うじて介護職員初任者研修がひょっとして?くらいです。今までの工場で得た経験・資格(電検、高所作業、大型免許やリフト等)があればその延長線上で再就職先を探しましましょう。なければ再雇用一択になります。

  • 心理系は大学院卒、音楽療法士は短大か大卒が条件のようです。直近まで工場勤めで試験一発カウンセラー?そんなに世の中、都合よく出来てません。あなたが別の仕事を出来るとすると、タクシー、トラックドライバー、介護、ビルメン、倉庫作業辺りでしょう。もっと現実を見ましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

心理カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる