教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最終面接の逆質問について、役員レベルの方にする質問として、「〇〇様が入社されてから現在の役員に至るで、社会人人生を通して…

最終面接の逆質問について、役員レベルの方にする質問として、「〇〇様が入社されてから現在の役員に至るで、社会人人生を通してどんなことに苦労をされたか、どんな風に乗り越えてこられたか」という質問をしようかと思っています。印象が悪くなることはないでしょうか? あとは、「会社や(会社がある)地域を発展させるために、どのようなことを大切に働いてこられたか」という質問についても大丈夫でしょうか? 最終面接は初めてで不安で…よろしくお願いします。

続きを読む

667閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    印象は良くないでしょう。 相手には「それを聞いてどうするつもりなの?」と思われます。

  • 企業に拠って、また個々人に拠って、受け止め方は異なるでしょうが。 基本的にはNGです。採用決定後の学生なら未だしも、まだ内定も何も決まっていない学生から、「あんたの生い立ちを教えてくれ」と云われたら、誰しも不愉快に感じます。言葉は悪く記したけれども、貴殿の質問とは、この様な内容になります。下の件もまた同じです。 原則論ですが。役員クラスの応対があるからといって、そこに個人を特定した問題を投げ掛けるのはご法度です。複数人居たとしても、各個は、会社(経営)を代表する立場であることを認識して下さい。 マナーというか、デリカシーの問題です。最終面接云々ではなく、感覚の問題、ですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる