教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食店ではお客さんに「すいません」と呼ばれたら終わりなんですか?

飲食店ではお客さんに「すいません」と呼ばれたら終わりなんですか?最近、バイトを始めて昨日初バイトへ行きました。 そこは居酒屋なのですが、店長に「今あの子何もないのに、お客さんの席見に行ってるでしょ? お客さんのドリンクがどのくらい減ってるか見てるんだよ。飲食店ではお客さんにすいませんって言われたら終わりだからね」というような感じのことを言われました。 その子は私と同い年(18)ですが、おそらくバイトは初めてではないだろうなと思います。 周りを見れているし、堂々としています。 そこで、質問なのですが、居酒屋ではお客さんのグラスが空いていたら声をかけられる前にドリンク注文されますか?などとこちら側から声をかけるものなのでしょうか? チェーン店ではなく、マニュアルなどはありません。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お店によりますね。 コールベルを置かない高級目なお店だとそういうことも多いです。 絶対に「すみません」と呼ばれちゃいけないというより、お客様が望んでるタイミングで呼ばれる前に行けるように心がけましょうというだけです。 痒いところに手が届くという感じ。 「すいません」と大声で呼ばれて初めて気づいてテーブルに行くのではなくて、店員を呼ぼうかなと思ったタイミングで声を出す前に気づいて行けるようによく見ていましょうね、ということです。

  • 高級店だとそうですね。 店長がそういうサービスをしたいのなら、それに従う。 フレンチなどは、基本、客は声出さない、 目配せで呼ぶ。とかあるから、、、 気をつかえ、は接客業ではあたりまえですね。 それを言いたいんだと思います。 「すいません」と呼ばれたら終わり、の是否ではなくて。

    続きを読む
  • そんなことないですよ。「すいませーん!」ていって手をあげて店員さんよぶ人山ほどいますよ。 私も、用事があるときはピンポンボタンをおすか「すいませーん!」てよびます。居酒屋でもですがなんなら、ガストとかのファミレスでも、「すいませーん!」ていってよんでます。

    ID非表示さん

  • お店によるしお客にもよるし、必ずではないです。 勧め上手のミシュランガイドにも掲載されたお店のオーナーは絶妙なタイミングで次何行きますか?と聞いてくれます。お茶やお水でも少なくなるとそっとお茶を入れるように指示しています。美味しい料理に美味しいお酒、最後の温かいお茶まで良い感じで出てきます。 気が利く店員さんがいると確かに良いです。でも個室などでいただくときは呼び鈴押したりなのでそこまでピリピリすることはないと思いますよ。売上のノルマでもあるなら別ですけどね。 初バイト心も身体も疲れるでしょうが頑張ってくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる