教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

建物の機械設備(空調、給排水等)って文系出身者が社会人になってからほぼゼロから学んで知識を習得出来るものなんですか? …

建物の機械設備(空調、給排水等)って文系出身者が社会人になってからほぼゼロから学んで知識を習得出来るものなんですか? 工事の規模にもよるかもですが現場監督(現場代理人)くらいにはなれるのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

空調、給排水設備の仕事は小さな業界なので専門の学校などはほとんどありません。 なので重鎮の方も実は35才過ぎてから業界に飛び込んでいる人であったりすることも珍しくありません。 設備の現場監督なんて技術より、建築との調整だったり客先への挨拶やダブルチェックの方が主流な会社もあります。 質問の回答ですが、会社の規模や仕事内容によっては十分になれまよ。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答3件)

  • 可能ですが、めちゃくちゃ大変です。

    共感した0
  • 誰でもなれますよ。 ただ仕事は結構ハードだと思います。 ある程度経験を積むまでは、職人と上司と元請けからの圧力が強いでしょうね。 典型的な体育会系です。 おまけに竣工後のトラブル対応が非常に多い職種です。 仕事は文系でも経験を積めば問題なく覚えられると思います。 資格を取れば現場代理人も可能です。

    続きを読む
    共感した0
  • そのとおりです。

    共感した1
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて