教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

50代後半そろばん4級に挑戦中です。

50代後半そろばん4級に挑戦中です。そろばん教室には通えないため、独学で練習しています。 やはり感じることは歳だなぁ、と言うことです。毎日練習してもなかなか上達しません。それでも、根気良く練習しています。 そもそも、これが習い事と言えるのか分かりません。独学ですからね。 実は私は精神障害者です。諸症状により、うまくそろばんと付き合えない部分があります。求められている速度で珠を弾けない、正確な答えを導き出せないなど、障害を引きずっています。 そんな私がこの先どこまで進歩出来るでしょうか? 2級合格したら、そこまでにしようと考えていますが、4級でつまずいているレベルでそこまで到達出来るのか、大いに疑問があります。 認知症予防も目的の一つですから、何も資格に過度にこだわる必要もないのですが、やはり目標がないとなかなか励みになりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 方向性を決めて、無理のない道理に適った範囲でそろばんをやっていきたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

続きを読む

62閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    そんな私がこの先どこまで進歩出来るでしょうか? → その「諸症状」次第と考えます。その症状が出にくい時にどのくらいできるかにだと思います。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? → 自分が小学校の時にやっていたソロバン塾では3級までは級が上がる度に1桁ずつ増えていったように記憶していますが、2級に上がる段階で2桁一気に増えていたので、ソロバン塾でも2級で躓く人が多かったと記憶しています。そういう意味では2級で難しさが上がる印象を持ちます。あとは実際にやってみてどうかだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる