教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

50代後半そろばん4級に挑戦中です。

50代後半そろばん4級に挑戦中です。そろばん教室には通えないため、独学で練習しています。 やはり感じることは歳だなぁ、と言うことです。毎日練習してもなかなか上達しません。それでも、根気良く練習しています。 そもそも、これが習い事と言えるのか分かりません。独学ですからね。 実は私は精神障害者です。諸症状により、うまくそろばんと付き合えない部分があります。求められている速度で珠を弾けない、正確な答えを導き出せないなど、障害を引きずっています。 そんな私がこの先どこまで進歩出来るでしょうか? 2級合格したら、そこまでにしようと考えていますが、4級でつまずいているレベルでそこまで到達出来るのか、大いに疑問があります。 認知症予防も目的の一つですから、何も資格に過度にこだわる必要もないのですが、やはり目標がないとなかなか励みになりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 方向性を決めて、無理のない道理に適った範囲でそろばんをやっていきたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そんな私がこの先どこまで進歩出来るでしょうか? → その「諸症状」次第と考えます。その症状が出にくい時にどのくらいできるかにだと思います。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? → 自分が小学校の時にやっていたソロバン塾では3級までは級が上がる度に1桁ずつ増えていったように記憶していますが、2級に上がる段階で2桁一気に増えていたので、ソロバン塾でも2級で躓く人が多かったと記憶しています。そういう意味では2級で難しさが上がる印象を持ちます。あとは実際にやってみてどうかだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

どうもありがとうございました。

回答日
2022/05/21
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事