教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験の2次を控えているのですが、面接で「警察官の不祥事についてどう思いますか」という質問になんて答えればいいで…

警察官採用試験の2次を控えているのですが、面接で「警察官の不祥事についてどう思いますか」という質問になんて答えればいいでしょうか、、、全然思いつきません(T_T) ちなみに高卒です。

2,176閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    自分が市民で警察が交番で ヤッとた報道をみてどう思いました? 警察が犯罪を犯してる報道をみてどう思いました? 警察が警察を発砲、殺害した事件をみてどう思いました? 逆に警察になって同僚や上司が↑の事をして報道された時あなたはどう思いますか? 自分はしっかり職務を行ってる中 の不祥事 警察全体の批判 どう思いますか? 本当に考えて見当たらないのであれば警察学校の勉強に中々ついていくことが難しいと思います。 各警察ごとに授業内容は異なりますが、ただ学ぶ授業は自分のところではされませんでした。 職務質問で高圧的に対応してくる警察いたらお前ならどう思う? という 質問形式が多めでした。 この時 わかりません。 なんて言ってたら 適正なしと思われて 教官から退職の案内や 一人だけ厳しい扱いをされますよ。 なんで警察学校で自分だけ厳しい扱いをされた。贔屓がある。言ってしまえば警察の闇を言う 警察学校退職者がいうかって 面接では基準に満たしてたけど警察学校で学ぶ中でこいつ はないなって思われて辞めさせるためにやってるんですよ。 公務員はリストラがありません。なのでこの高卒なら10、大卒なら6ヶ月の中でしか辞めさせる期間がありません。試用期間です。 兵庫県警察にははっきり記載があります。 入校から6ヶ月間は試用期間としこの期間中に、適正がないと思われる対象者は退職となる。 的な記載があります。 そういうことです。 しっかり考えて下さい。 警察って案外頭使います。

    1人が参考になると回答しました

  • 不祥事は県民の皆さまの信頼を裏切る行為なので、絶対にあってはならない事だと思います。 と私は答えました。私もB類でした。 参考になれば幸いです。 採用試験、頑張ってください。

    続きを読む
  • ○○の事象に対して、どのような罰と再発防止策が妥当か? これ系の、良くある問いですよね。 それって、唯一無二の回答がありますよ。 国民に開示されています。 図書館に行けば良いだけです。 要は、不祥事事象毎の法令解釈と、都道府県の再発防止委による報告書です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる