教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

性差別は良くない。 なのに、イレギュラーな早朝出勤とか、 急な泊まりの出張とか、力仕事とか、 となると、会社は必ず…

性差別は良くない。 なのに、イレギュラーな早朝出勤とか、 急な泊まりの出張とか、力仕事とか、 となると、会社は必ずと言っていいほど、男を指名するのがわかりません。重い荷物の手運びをもし男がやるなら、 次に同じ作業をする時は、こんどは女性にするなら平等に感じますが、いつも男です。 これって、性差別ですか??

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

わたしは、日本の社会の中には、力仕事、夜勤は男だけみたいなのが、まだまだ残っていて、なにをもって平等なのかがよくわかりません。適しているかどうかは議論の余地があるにせよ、機会だけでも形式的に均等に与えればいいのに・・・って思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/10

その他の回答14件)

  • 全く同感です。男女平等というのであれば全てを同じようにすべきです。 「欧米でわぁ~」とか言う頭のネジの緩んだ女性がいますが、欧米の女性たちは男性と全く同じ仕事をしてるというのを知らないんでしょうね。 性差別ではありません。当然の主張です。

    続きを読む
    共感した0
  • 少なくとも力仕事に関しては適材適所でしょう。 女性よりも男性の方が力が強いのはどうしようもないことです。 それは差別ではなくて区別です。 私は早朝出勤も唐突な夜勤も出張も休日出勤も、普通に命じられています。

    続きを読む
    共感した4
  • 性差別をする人を差別する いわゆる逆差別

    共感した0
「#出張できる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題