教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休に介護初任者研修の資格をとるか悩んでます。今、7才の女の子ともうすぐ2ケ月の男の子がいて産休中です。10月まで育休を…

育休に介護初任者研修の資格をとるか悩んでます。今、7才の女の子ともうすぐ2ケ月の男の子がいて産休中です。10月まで育休をとって11月から短時間で復帰の予定です。ホントは、フルタイムで復帰したいのですが上の子の学童の空きがなく学校終って帰って来るまで働く事にしました。学童の空きがあればフルタイムに切り替えの予定です。 仕事は、無資格で介護職をしてます。育休をとると決めたのですが、時々空いた時間があり何だかモヤモヤとしてしまい‥。資格でも取ろうかなと思い調べたら、介護初任者研修で週1の土曜日だけ通学のコースがありいいと思いつつ悩んでます。旦那に相談すると賛成はしてくれたけど、週1だけど2人のしかも1人は授乳中の首もすわってないのを面倒みるのは大変かなと…。それと、今は少し空いた時間はあるけど勉強はしっかり出来るのかと…。上の子は、もうすぐ7歳だけど全然自分の事できないし。時間がある今とるか、子供落ち着いてからとるか悩んでます。会社では強制とか全然ないのですが、取っていれば役に立つとは思っています。

続きを読む

447閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あると給料に少し+されると思いますが、取ったから何?って感じです。もう介護をしているのなら復習、それと雑学です。 今は大変そうなので落ち着いてからでもいいのでは?介護では初任者研修より、経験がものをいうと思います。

  • 育休中に通学などが必要なものにいった場合、手当を返金要求されますが、よろしいのですよね?

  • 取れそうなら取っておいて下さい。 無資格だと奴隷です。人ってちょっとでも、自分より下の人はバカにするのです。 私は期間職員で福祉課でいた事があるけど、保健婦や社会福祉士やケアマネの奴隷みたいだったよ。 後で人が教えてくれたけど、その中のケアマネの1人が、無資格でやってたそうなんです。その人は美人で発言する人だったので、泣いて無資格を認めさせたらしい。 ムカ〜ッ! 世の中には、誰かをいじめてスッキリしたいという欲求があるので、そんな変な落とし穴に入らないためにも、先にとっておいて下さい。 今の時代は医療関係強いからね〜。あ、パソコンも必要ですよ〜!頑張ってネ〜!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる