教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

警察官採用試験の2次面接について質問です。

警察官採用試験の2次面接について質問です。警察官の試験は簡潔に答えることが大事と最近聞いたのですが1を聞かれたら2、3で返す精神でやっていました。1を聞かれたら1だけで返すべきでしょうか? 例えば 【1聞かれたら2、3で返すパターン】 面接官)あなたの長所を教えてください→自分)私の長所は〇〇です。アルバイトの際に〜△△ださらです。警察官という職では□□という場面でこの長所を活かせると思います。 【1聞かれたら1で返すパターン】 面接官)あなたの長所を教えてください→自分)〇〇です。→面接官)それはなぜですか?→自分)△△だからです。→面接官)それを警察官としてどう活かせますか?→自分)□□という場面で活かせると思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

警察官採用試験に15回も落ちて知り合いの企業の人事で1年間勤めた後一発で上位合格した者です。 結論から言います。 「聞かれた事だけを答えてください。」 面接は会話 と聞いた事ありませんか? その意味が分からない方は多いと思います。この場を借りて説明します。 日常会話で 今日朝飯何食べた? A)パンと味噌汁! え?そんなんでも、もつん? A)朝はあまり食べなくても大丈夫なの! そうなんや!てか昨日なにしてたん? A)昨日はずーとゲームしてた! そうなんや!なんのゲーム? A)マインクラフト! マイクラすてんの?pc?ps4?スマホ? A)スマホがメインかな? と日常会話を適当に作りました。 面接も同じです。 緊張してる? A)はい。してます... 今日会場までどんな感じできたの? A)自宅から電車できました。 自分の長所短所教えて! A)長所はリーダシップがある所 短所は 集中力がない所 趣味ってある? あります!、映画鑑賞です! 体力に自信ある? あります! なんかしてたの? 中学高校で陸上で走ることをメインにしてました。 どうですか?これが面接は会話と言われる理由です。 では全く同じ面接で1個聞かれたら2、3返答だと・・ A)はい。してます 今日会場までどんな感じできたの? A)自宅から電車できました。 ↑はどう答えても間違いはないと思ってるので省きます〜 自分の長所短所教えて! A)長所はリーダシップがある所です!学生時代生徒会長を務めてました。一番発揮したのは学園祭で、各委員をまとめたり先生方と話し合って方針を決めたりなど私が率先して行った結果無事学園祭は成功しました。 短所は 集中力がない所です。主に学習の場では中々集中力が持たず学校の成績はあまり良いとは言えませんでした。ですが警察官になったら、勉強を頑張り教場で一番を目指したいです。 趣味ってある? あります!、映画鑑賞です! 週末は必ず映画鑑賞に訪れて、タイトルも内容も全く知らない映画から、今大好きな作品の映画まで幅広く観てます。 体力に自信ある? あります!学生時代私は、陸上部に入部してました。県大会に出場するほど熱心に取り組み今では10kmは余裕で走れます。以前までは1km走るのもやっとでした。 という風に答えた場合あなたが面接官だったら疲れませんか...? 自分は民間人事部で面接官を務めていて感じました。 だって聞いてるのは そのことだけだからです。 ただ言葉の真意を捉えてください。 趣味ってある? であります。だけだとこいつなにも考えたないなってなります。 だって趣味ない人っていませんし... という風にケースバイケースでちょっとした付け足しは必要です。 何度も伝えますが、面接は会話です。日頃の会話で必ずみな 結論からいいます。 そのあと理由をいうか言わないかはケースバイケースですよね? 全く同じです。 長所 短所は?ならそれのみです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 そんな淡白な返していいのか?と不安になっていたのですがようやく納得できました。 面接は会話って意識して頑張ってきます!本当にありがとうございます! 他に回答してくださった方々もありがとうございます!!

回答日
2022/05/22

その他の回答3件)

  • 面接官に必ず叩き上げの警視クラスの警察官がいます。 余計なことを言うと嫌われます。 また、余計なことに対して突っ込まれます。 さらに、言い訳的なことを言うと…かなり印象悪いですね。

    続きを読む
    共感した1
  • 1は1 詳しく聞かれたら答えればよい。 聞かれもしないのにベラベラはなすの心象が悪い。 Qあなたの長所はなんですか? A〇〇です。 次突っ込まれたら話せば良いですよ。 余分な事ベラベラ話す方は警察官には向いてないですから。 内容については特に重要ではないですから。 淡々とハキハキテンポ良く。 相手をしっかり見て堂々と話ましょう。

    続きを読む
    共感した1
  • 警察試験に合格して入校待ちの者です。 簡潔に答えることはとても大事ですが、1を1で返しすぎるのもよくありません。 私の場合は、長すぎないように2.3つけたして返答していました。1聞かれて1だけ答えることでその後相手が深堀してこない事があったりしたら、もったいないですしね

    続きを読む
    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験