教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験についてです。 高校の公務員講座などで、過去の試験で出題された問題の使い回しが多いから過去問をやっておきなさ…

公務員試験についてです。 高校の公務員講座などで、過去の試験で出題された問題の使い回しが多いから過去問をやっておきなさいと言われました。公務員試験ってほんとに過去に出題されたものの使い回しや似ているものがでるのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

出題されますが、文章推理・数的処理以外、試験問題は参考程度です。 テキスト(教科書)を7回読み+ながらききするだけで大半の科目は対策終了です。 その為には、解説文がわかりやすい教科書が必要です。

共感した0

質問した人からのコメント

解説がわかりやすい参考書など探してみます! ありがとうございました。

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • 香川県警察を受験した者です。 地理は選択肢まで全く同じ問題が出ました。 他にも似たような問題がいくつか出たので本当に過去問解きまくるのオススメです

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験