教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

バイトの件なんですが、時給が高校生と大学生でおなじみたいで、それ自体は違法じゃないですか、?

バイトの件なんですが、時給が高校生と大学生でおなじみたいで、それ自体は違法じゃないですか、?

共感した0

ベストアンサー

労働基準法には、高校生とか大学生とかの文言は一切ありません。 一律「労働者」とあるだけです。 労働者として、最低賃金は支払う必要はあります。 あとは会社ごとに法律の範囲内で決めれば良いこと。 その範囲内なら「大学生より高校生のほうが高い時給」であっても構いません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/12

その他の回答6件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター