教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業手当 調べていますが、混乱してよくわからなくなったので質問させて頂きます。 精神保険福祉手帳で障害者雇用です。…

失業手当 調べていますが、混乱してよくわからなくなったので質問させて頂きます。 精神保険福祉手帳で障害者雇用です。 来月末で退職したいのですが、志望企業の応募スタートが10月からのため、8月から11月までの生活費がありません。(採用されなければその先も) 自己都合退職です。 雇用保険加入4年 34歳 額面月17万 失業手当12万くらいでしょうか?手取りですか? 無職中、手取り14万ないと困るのです。 いつからいつまでもらえますか? バイトは月いくらまでできますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>雇用保険加入4年 34歳 額面月17万 失業手当12万くらいでしょうか?手取りですか? それくらいでしょうね。手取りですか?とは? 失業給付は、課税対象ではありませんので、何も控除されません。 >いつからいつまでもらえますか? バイトは月いくらまでできますか? あなたの場合、就職困難者に認定されるので、300日の給付日数になります。しかし、自己都合退職で給付制限二か月がありますので、実際に振り込まれるのは、3ヶ月くらい先になるでしょう。 アルバイトをするのは構いません。申告が認定日ごとに必要なのと、減額先送りの可能性があります。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました。 ハローワークにはなんとか頑張っていきます。

回答日
2022/05/24

その他の回答2件)

  • 自己都合退職なら、いくら障害者でも2ヶ月の給付制限は付きますよ。 なので、ハロワ手続きをして3ヶ月後ぐらいにしか失業給付は貰えません。しかも初回は、2〜3週間分と言うのが相場になるので、12万も無いでしょう。 バイトは、週20時間未満までなら可能ですが、認定日には必ず申告が必要になりますね。 でもバイトをしても、1日4時間以上の勤務だと、その日の失業給付が先送りになるだけで、1日4時間未満の勤務だと、その日の失業給付が減額支給となるので、収入を増やしたいため!という理由でバイトをしたい!となると、意味がないですね〜。 希望する会社での採用が決まってから辞めたら?

    続きを読む
    共感した0
  • 自己都合退職だと、最初の給付まで一般的には三ヶ月かかります。 もらう前に就職が決まれば、早期就職手当がもらえる可能性もあります。 バイト等の金額はハローワークは詳しく教えてくれません。 金額は、このサイトを使うとわかりやすいと思います https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職