教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当 調べていますが、混乱してよくわからなくなったので質問させて頂きます。 精神保険福祉手帳で障害者雇用です。…

失業手当 調べていますが、混乱してよくわからなくなったので質問させて頂きます。 精神保険福祉手帳で障害者雇用です。 来月末で退職したいのですが、志望企業の応募スタートが10月からのため、8月から11月までの生活費がありません。(採用されなければその先も) 自己都合退職です。 雇用保険加入4年 34歳 額面月17万 失業手当12万くらいでしょうか?手取りですか? 無職中、手取り14万ないと困るのです。 いつからいつまでもらえますか? バイトは月いくらまでできますか?

続きを読む

153閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >雇用保険加入4年 34歳 額面月17万 失業手当12万くらいでしょうか?手取りですか? それくらいでしょうね。手取りですか?とは? 失業給付は、課税対象ではありませんので、何も控除されません。 >いつからいつまでもらえますか? バイトは月いくらまでできますか? あなたの場合、就職困難者に認定されるので、300日の給付日数になります。しかし、自己都合退職で給付制限二か月がありますので、実際に振り込まれるのは、3ヶ月くらい先になるでしょう。 アルバイトをするのは構いません。申告が認定日ごとに必要なのと、減額先送りの可能性があります。

    ID非表示さん

  • 自己都合退職なら、いくら障害者でも2ヶ月の給付制限は付きますよ。 なので、ハロワ手続きをして3ヶ月後ぐらいにしか失業給付は貰えません。しかも初回は、2〜3週間分と言うのが相場になるので、12万も無いでしょう。 バイトは、週20時間未満までなら可能ですが、認定日には必ず申告が必要になりますね。 でもバイトをしても、1日4時間以上の勤務だと、その日の失業給付が先送りになるだけで、1日4時間未満の勤務だと、その日の失業給付が減額支給となるので、収入を増やしたいため!という理由でバイトをしたい!となると、意味がないですね〜。 希望する会社での採用が決まってから辞めたら?

    続きを読む
  • 自己都合退職だと、最初の給付まで一般的には三ヶ月かかります。 もらう前に就職が決まれば、早期就職手当がもらえる可能性もあります。 バイト等の金額はハローワークは詳しく教えてくれません。 金額は、このサイトを使うとわかりやすいと思います https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる